白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

県外への転職はありなのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は県外への転職はありなのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.転職活動で県外という選択肢はGOODなのか

3.可能なら地元就職が良い

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.転職活動で県外という選択肢はGOODなのか

知っている人は知っている・・・私は現在、住み慣れた土地を離れてとある場所で懸命に働いています。

しかしまあ振り返ってみると就職活動と言うのは大変でした。

地元では私の望む条件の企業は少数

→あっても評判的に・・・。

私の望む条件のものを叶えようとすると地元を離れる必要がある

→しかし年齢的になかなか難色を示す企業があるのも事実

親の介護は大丈夫なのか、地元に戻る可能性はあるのではないか・・・そのようなことを面接の度に聞かれました。

ではそもそも転職活動で県外というのはありか無しかというのを考えてみましょう。

個人的にはなしです。

どうしてか?

それは上記にも示したようにハードルは上がるからです。

もっとも

住んだことがある場所、自分に所縁がある場所

何かしらの交友関係がある

そこでなければならない確固たる理由がある

という場合は転職として県外の就職も全然ありだと思います。

 

3.可能なら地元就職が良い

上記にも示したように、

住んだことがある場所、自分に所縁がある場所

何かしらの交友関係がある

そこでなければならない確固たる理由がある

というような場合は住み慣れた土地を離れるのも良いでしょう。

しかしそんな人でも意外と精神的にクルものがあるのも事実です。

何かあっても地元に帰る時に時間がかかる

交友関係が一からやり直し

性格のこともあるので一概には言えませんが、この点は頭の片隅に置いておくようにしましょう。

個人的には自分が許せるのであれば地元で転職先を探すのが賢いとは思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

住んだことがある場所、自分に所縁がある場所

何かしらの交友関係がある

そこでなければならない確固たる理由がある

というような人は県外への転職もありだとは思います。

しかしそうでもないような人はできるだけ地元で転職先を探すようにしましょう。

皆さんが良き場所に転職できることを祈っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ