白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

試験における面接の乗り越え方という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は試験における面接の乗り越え方という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.面接の乗り越え方

2.1.まずは結論から!

2.2.私の経験を振り返ってみる

2.3.対策方法は・・・

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.面接の乗り越え方

2.1.まずは結論から!

試験における面接の乗り越え方・・・まずは結論を書いてみます。

練習あるのみ!

もうこれしかありません。

シンプルですが、難しい・・・というのが正直なところですが。

2.2.私の経験を振り返ってみる

私の人柄を知っている人は知っている・・・私は面接は超苦手です。

私は面接というと

何が問われるのか

どう答えるか

それを自分の思う範囲で答えを出しておくのですが、それを狂わす質問をされると一気に頭が真っ白になります。

つまり想定外の事態にはとても弱い人間なのです。

なので個人的には

面接は避けられるのなら避けたい

というのが正直な感想です。

しかしまあなかなかそうも言っていられませんよね。

2.3.対策方法は・・・

そんな試験における面接の乗り越え方はもう練習するしかありません。

それも友達同士のなれ合いのような面接は絶対にダメです。

緊張感も無いので、なあなあで終わってしまうのが目に見えています。

なので同期や後輩や先輩を巻き込んで面接をするのです。

すると回数を重ねるとその状況にある程度慣れてくるので、悲惨な面接にはならないと思いますよ。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

試験の面接・・・苦手な人はそれなりにいるのでしょうか(少なくとも私の周りで面接は得意だという人はいません)。

対策はとてもシンプルです。

多くの人の協力を得て練習するしかないのです。

受験生諸君はぜひとも頑張ってください。

吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ