白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ブログは人生の羅針盤になるという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はブログは人生の羅針盤になるという話をしていこうと思います。

 

皆さんはブログを定期的に読みますか?

ブログはオワコンだと言われて数年が経過しますが、私はそうは思いません。

そりゃまあブログで稼ぐ・・・・ということを踏まえると話は別なのでしょうが、趣味程度で楽しむという点においては全くオワコンだとは思いません。

私のブログもそれなりの人に読んでもらっていますし、ある程度の需要と供給のバランスはあるのかなという認識は持っていますし。

もちろん私もはてなブログ以外にもそれなりの方のブログを読んでいます。

今回はそんな私のこれまでの人生とブログに関する話をしていこうと思います。

 

  • 私の人生はブログと共にあったなあと思う

思い返せば私の人生はブログと共にあったなあと思います。

今でこそ、勉強関係で検索をかけたりすると、

○○に合格する方法

などというようなタイトルの動画が上がってきますが、私の頃は誰が書いたのかよく分からないようなブログの記事が上位に上がってきていました。

そんな記事を読んで

この人はこういうルートで合格したんだ!私も頑張ろう!

思ったものです。

今回はそんな私とブログの付き合いを振り返ってみようと思います。

 

  • 学生時代

まずは学生時代ですね。

大きくは大学受験生と大学生以降に分けられるのですが、共通しているのは

受験生=将来に何かしらの不安を抱えている人

だと思うんですよね。

かくいう私もその中の一人でしたから、そんな漠然とした不安を解消するかのように勉強の合間によくブログを読んでいました。

私がよく読んでいたのは、塾や予備校の先生が書いていたようなブログですね。

といっても堅苦しいようなお勉強ブログではなく、

大学に入学したらこのような生活を送れるのだ

ゆくゆく働き始めたらこのような生活を送ることができるのだ

というような漠然とした将来の不安を具体的にするかのような内容の記事が中心だったように思います。

俗に言うキラキラした生活とでも言いましょうか。

そんな生活を妄想しながら勉強に励んでいたものです。

 

  • 社会人の今・・・

そして私も社会人になって数年が経過しました。

あの頃、思い描いていた生活が送れているのかと言われるといささか首をかしげることもありますが、何とかそれなりの生活は送れています。

しかしまあ今度は働くということに対して疑問を持ち始めてその関連のブログをよく読んでいます。

セミリタイアやFIRE・・・そのような言葉が流行り始めた少し前ぐらいからそういった関連のブログを読んでいました。

そのブログを読んで思うのが

自分がこれまで送ってきた人生というのは本当に正しかったのかだろうか

本当はもっと違う生き方もあったのではないだろうか

ということです。

もちろんその答えというのは今の私自身にも分かりません。

これからの人生でその答えに辿り着くのかどうかも分かりません。

でもブログからヒントは見つかる可能性もあるのです。

ブログという道具を使ってみて言えるのは

ブログは自分の人生の羅針盤になり、見つめ直すきっかけを与えてくれるものだ

ということでしょうか。

 

  • 私も誰かの役に立っているのかも

そう考えると私のブログも誰かの人生の羅針盤になったり、方向性を決めるヒントが詰まっている可能性があります。

勉強のやる気がなくなったが、アイツのブログを読んだら少しだけ頑張ろうと思った

転職って意外と簡単なのかもしれない

私も日本一周の費用を貯めています

そのようなことを言われる可能性もゼロではないはずです。

そう思うと私のブログというのも捨てたものではないはずです。

今後も引き続き精進していこうと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

ブログというとオワコンだという人もいますが、誰かの役に立っていると考えるとオワコンではないと言えます(億万長者になるという野望を抱えている方にはオワコンだと思いますが)。

思い返すと私の人生はブログと共にあったと思います。

心が折れそうな時にブログに支えられたということもありましたし、将来をイメージするのにブログを使ったこともありました。

ということはこの私のブログも誰かの役になっているのはないかと思うんです。

そんな方のために引き続きブログを書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ