白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクの車検証を紛失した話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はバイクの車検証を紛失した話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.バイクの車検証を紛失した経緯

3.車検証の再発行

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.バイクの車検証を紛失した経緯

さて・・・衝撃のタイトルになった記事ですが、ことの経緯を簡単に書いていこうと思います。

私のバイクを車検の見積もりに出したということは皆さんご存知でしょうか。

・・・出したんですよ。

で、その時に店員さんに

白衣さん!車検証どこですか?

という問いかけに

あるでしょ?シート下に入っていますよ?

と言葉を返しましたが、

いえ・・・無いんですけど・・・。

というさらなる返答にビビった私。

シート下に入っている手帳その他書類を一緒に確認していきましたが、たしかにどこにもありませんでした。

この時に初めて車検証を紛失したことに気が付いたのです。

で・・・帰宅後に思い当たる場所を探索したのですが、見つけることはできませんでした。

 

3.車検証の再発行

完璧な(?)紛失ということで頭を切り替える必要があります。

仕方がありません。

再発行に向けて動き出さないといけません(常時積載しておくものですし)。

約半年ぶりの陸運局に向かいます。

結論から言うと思ったよりも早く車検証を貰えました。

時間にして30分もかからなかったと記憶しています。

ここで車検証の再発行の流れを書いておこうと思います。

車検証の再発行申請書・理由書を記入(事前に記入しておくとめちゃくちゃスムーズ)

※私は事前に記入して持参していました。

窓口に提出

印紙を購入してくるように言われる(350円)

再度、窓口に印紙を提出してしばらく待つ(時間にして5分もかからなかった)

新しい車検証を貰う

 

コツは

開局前に行って待つ(時間帯によって並ぶ可能性があると上司に言われました)

書類を事前に準備しておくこと

でしょうか。

特に書類に関しては記入箇所は少ないものの、紛失した理由などを記入しなければいけないため、意外と時間がかかってしまうのです。

なので事前に家で記入しておくことをお勧めします。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回は車検証の再発行に関する記事を書いてみました。

・・・なかなか経験することもないのではないでしょうか。

車検の再発行自体は簡単で、申請書と理由書を書いて出すだけ、です。

費用は印紙代の350円だけ。

時間は時期にも左右されるでしょうが、30分程度で終わります。

もちろん即日貰って帰ることもできます。

車検証無くした・・・・その事態に気付いたら早く行動しましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ