こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は学生という身分を活用しようという話をしていきたいと思います。
今回の目次は下記になります。
1.はじめに
2.学生という身分を活用しよう
2.1.学生はやりたいことに全力投球できる
2.2,学割も使える
3.最後に
1.はじめに
まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。
◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)
◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった
◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である
以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。
2.学生という身分を活用しよう
2.1.学生はやりたいことに全力投球できる
皆さんは今、学生でしょうか。
・・・読者の方の中には一定数、学生の人もいるかと思われます。
ではそんな学生の皆さんは、学生という身分を活かせていますか?
この問いに関しては多くの人は微妙な解答をするかと思います。
しかし個人的には学生という身分をしっかりと活かさないのは勿体ないと思います。
なにせ学生=やりたいことに全力投球できる期間ですからね。
資格試験の勉強をすることに全力投球することも自由だし、留学することだって可能なのです。
学生は社会人に比べて自由時間が圧倒的に多いのです。
その時間を上手く使ってやりたいことに全力投球する様に心掛けましょう。
2.2.学割も使える
やりたいことに全力投球する際に、使えそうなものは徹底的に活用するようにしましょう。
その一例が学割でしょうか。
映画館やスマホの代金などに学割を適用するのも良いですが、学生・・。こと大学生や大学院生以上の人は学会に入会するのをお勧めします。
学会というと何だか堅苦しいイメージを持っている人もいるのですが、そんなことありません。
私は、学会というものは同じ趣味や思いを持った人が意見を交換し合ったり発表する場所だと考えています。
つまり自分が興味ある場所に入っていくわけですから、楽しいに決まっているのです。
しかし入会するのが少し厄介です。
・・・入会費というものが意外と高価なのですね。
一般人であれば学会にもよりますが年間1万円程度の年会費を支払う必要があるのです。
・・・月にすればそうでもないのでしょうが、人によっては嫌だという人もいますよね。しかし学生という身分を活用すればこれを半額程度の5,000円ほどにまで抑えることができるのです。
学生という身分を活用すればお金の面で多くの優遇を受けられるので、活用しない手はないでしょう。
3.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。
学生という身分は皆さんが思っている以上に有利に働くことが多いのです。
自由な時間と学割・・・これを活用しない手はありません。
私なら興味のある学会に入会して勉強をしまくりますが、皆さんはどうでしょうか。
良ければコメント欄で教えてください。
ではまた!!