白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

車検に行ってきたという話をしていきたいたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は車検に行ってきたという話をしていきたいたいと思います。

 

この地に来て初めての車検・・・ドキドキしながら行って来ました。

良かったら見ていってください。

 

  • 車検の見積もり

まずは車検の前段階に見積もりをして頂きました。

予約とかいるのかな?

と思って某車屋さんに電話して聞いてみると

当日来ていただいても大丈夫ですよ。

とのことで凸。

費用は無料で見積もりの時間は1時間もかからなかったと記憶しています。

自宅から近かったこともあり、また後述しますが車検の時間も短かったこともあり、私はこのお店で車検をすることに決めて、予約を取りました。

なおこの時に車検の時間を少しでも短くするために、お勧めされたタイヤなどを交換などは済ませておきました。

 

  • 車検時の持ち物

で、当日。

車検実施のためにお店に出かけました。

持ち物は以下の3点。

車検証

納税証明書

自賠責保険

じつはこれがあれば車検は出来てしまうんです。

ちなみに自賠責保険証に関して私の様に

転職して住所が変わった、ナンバープレートが変わった

という人も気にしなくて大丈夫です。

お店に任せておけば全部やってくれるのです。

 

  • 車検時間

では肝心の車検時間ですが、私の場合は約2時間でした。

当初は1時間半と聞いていたのですが、少々トラブルがあったとかで延長された形になります。

しかしまあ

数時間で終わる

と思ってもらって良いでしょう。

 

  • 費用

費用に関しては見積もり時には41000円でしたが、車検実施時に

オイルやエアコンフィルターも交換しておいた方が良いかなと思いますがどうされますか?

と言われ

何度もここまで来るのが面倒だ!

と思いお願いしたこともあって諸々追加で全体で61000円の出費となりました。

車検見積もり時のタイヤ交換なども合わせると

約11万円

となりました。

・・・とても大きな出費ですね。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

一般的な車検の持ち物、時間、費用を記しておきます。

車検時の持ち物は

車検証

納税証明書

自賠責保険

の3つ。

車検時間は数時間で終了。

費用は10万円前後あればOK

ということになります。

車検がまだだ、という人はこれを一つの参考にお金を準備するようにしましょう。

あ、そうそう。

新しい車検証などに関しては当日受け取ることはできません。

私の場合は車検後1週間を目途に車検を実施したお店に取りに行くことになっています(忘れても自己責任だそうなので注意しましょうね)。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ