白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

株式投資とは何か?

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、株式投資について話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.株式投資とは何か?

2.株式投資で稼ぐ仕組みとは

2.1.値上がり益で稼ぐ

2.2.配当金で稼ぐ

3.株主優待とは何か

4.できるだけ損益を出さないためにはどうするか?

5.最後に

 

1.株式投資とは何か?

株式投資とは企業が発行する株券を売買して利益を得る仕組みのことです。資産運用という言葉を聞くと多くの方が株式を思い浮かべるほど身近のものではないでしょうか。多くの方が挑戦していてとっつきやすいイメージがありますが、その一方で難しい、大損したという話も聞きますよね。今回は株式で稼ぐ仕組みとできるだけ損益を出さないためにできることについてお話していきたいと思います。

 

2.株式投資で稼ぐ仕組みとは

株式で稼いでいる人がいるけどどうやって稼ぐの?という方がいますが、どういうことなのでしょうか。株式で稼ぐ方法は2つあります。

2.1.値上がり益で稼ぐ

株式は日々変動しています。そんな株式が安い時に買って高い時に売るとその差が利益になります。10万円で購入した株が11万円になった時に売れば1万円の稼ぎになるわけです(実際はそんな単純ではありませんがわかりやすく書くとそんな感じになります)。

2.2.配当金で稼ぐ

配当金とは会社が頑張って利益を出したらその一部を配当金として受け取れるシステムのことです。値上がり益との違いは、必ずもらえるかどうかです。値上がり益は買った時と打った時の差額で稼ぐことができるので、安く買って高くなれば利益になりますが、安く買ったのに高くならずにさらに安くなることがあります。そうなると利益が出ませんよね。でも配当金なら安定してもらうことができます。ただし、この配当金はもらえる企業ともらえない企業があるので注意が必要です。

 

3.株主優待とは何か

上記に示した値上がり益、配当金以外にも株式投資の魅力があります。それは株主優待です。最近株式投資が身近になってきたのでこの株主優待という言葉は聞いたことがある方が多いと思います。株主制度とは、株式を所有している株主に対してお礼として商品やサービスをもらえるシステムのことです。保有している株数に応じて変動はあるもののこれを目的に株を保有している人もいます。年に1、2回企業からお礼が届くのは嬉しいシステムですよね。しかしこの株主優待に関しても、やっている企業とやっていない企業があるのでまずは興味がある企業が株主制度をやっているかどうかをチェックしてみても良いかもしれません。

 

4.できるだけ損益を出さないためにはどうするか?

株式投資は損益が出る場合があります。そりゃ利益ばかり出たら皆やるだろうって話ですよね。でも損益はできるだけ低く抑えることは可能です。コツは分散させるということになります。たとえば10万円を1社に投資すれば値上がり益は大きいですが、極端な話その1社が倒産すれば10万円が0円になってしまうわけです。10万円の損益が出たわけですね。でもこの10万円を1万円ずつ10社に投資すると値上がり益は1社の時に比べて低いですが、1社が倒産しても損益は1万円で、残り9万円で引き続き投資を行えるわけです。だから私は損益を減らすためにも分散はした方が良いと考えています。

 

5.最後に

株式投資は魅力がいっぱいあります。その魅力のために多くの方が挑戦していますが、得をしている方がいる一方で損をしている方もいます。安易な挑戦は考え物ですが、損をしないための方法というものもちゃんとあるので、まずはその損をしない方法をしっかりと勉強して資産運用をしていってほしいと思います。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ