白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

配当金が入った話【投資成績を含めて】をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、配当金が入った話【投資成績を含めて】をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は7月14日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.配当金が入った!

3.配当金で購入したのは・・・

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近梅雨が明けたかのような天気ですね。もう真夏という気温が続いており、車の中は大変なことになっています。私は普段昼食に自作の弁当を車内で食べるという、この時期にはつらい状況を送っています。戻ってきた時には汗ダクダクで帰ってくるので、他の職員さんは引いているだろうなと思っています(まあどうでも良いのですが)。今後も適度な水分を取ってこの夏場を乗り切っていこうと思います。

さてそんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+102617円でした。楽天証券は+10円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+24万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210714211848p:plain

7月2週目投資成績①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210714211920p:plain

7月2週目投資成績②

2.配当金が入った!

さて、私が保有するETFの6月分の配当金と一部保有する個別株から配当金が入金されました。金額的には日本円で約1万円でしたが、入金された日にはやはり

おお!

と一人PCの前でほくそ笑んでいました。

  • 定期的に積み上げているETFと個別株からの配当金は、去年よりも、そして前回の3月よりも増えていることが嬉しくてたまらない。
  • いずれは働かなくても良いし働いても良いという選択肢が現れてくる。

この2点を考えるだけでも楽しみで仕方がありません。そんな得られた配当金をどうしようかと悩んだ結果、私の出した結論は次章に続きます。

 

3.配当金で購入したのは・・・

新たな個別株にしようか、すでに購入しているETFにしようか散々悩みました。結果、

ETFの一つであるSPYDを買い増すこと

にしました。近年の株価の上昇により、ここ最近は購入株数が少なかったのでこの機会に買い増そうと思い立ったのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。配当金と聞くと

何だか怪しい。

と思う人もいるかもしれません。さらに加えて

その配当金で働かない選択肢を手に入れることができる!

と豪語しようものなら

あの人は何かアヤシイものに引っかかったのではないか。

と思う人もいるかもしれません。でも

お金持ちになる人って何かしらの投資をやっている人が多いような気がするんです。それは株式投資かもしれないし、仮想通貨かもしれない。でも

サラリーマン一本でお金持ちです!

という人を見かけたことがないので(私は知らない)、お金持ちになるには何かしらの投資は必須じゃないのかなと思います。

皆さんも自分に合った投資手法を見つけてお金持ちになりませんか?そして

働いても良いし、働かなくても良い

という状況に持っていきませんか?私はそうなるためにも投資を継続していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ