白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

趣味とは何か

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今日は天気予報がはずれてしまいましたねー。数日前に天気予報を確認したら今日の予報は雨だったので1日引きこもりかなあと思っていましたが、起きたら晴れ。

 

何度天気予報見ても晴れ。

 

というか雨だと思っていたので昨日寝たのが2時過ぎ。

 

起きたのはお昼かつ天気は晴れ。

 

もっと前に晴れだと気付いていたら日付変わる前には寝て朝早く起きてツーリングに行く予定だったのに。

近場でいいところないかなあと思うが特になし。そうこうするうちに日暮れが近づいてきたのでどこかに行こうとざっくりな目的地を決めてバイクを引っ張り出しました。

まあなにせ趣味がツーリングですからね。

ところで趣味とは何かということをツーリングの休憩中に考えていました。

 

 

●私が考える趣味とは

私の中での趣味とは苦が無く継続できてかつ楽しいイベントだと思っています。

そう考えると私の今の趣味は

・ツーリング

・ブログ

・読書

かなあと思います。繰り返しになりますが、苦が無く継続できてかつ楽しいイベントこそ趣味だと思っています。ですからいくら継続できていても自分が楽しいと思っていないと趣味とは言えないわけです。

私の経験でいうと習い事が該当します。私は興味本位で小学生の時にサッカー部に入部したのですがこれが楽しくなかった(笑)。もう試合になると監督から怒られたり同期からダメだしされたり(笑)。でも休むのは気が引けるので毎日練習には参加してました。でも友達はサッカーがすごく好きで楽しんでやっていたし、活動がない日でもグランドでやってましたね。こういう場合はサッカーは私の中では趣味ではないですが、友人の中では趣味の一つなわけです。

 

●趣味は変化します!

もちろん趣味は年齢と共に変化していきます。今後バイク繋がりで写真撮影が好きになると上記の趣味に追加してカメラ、が追加になったりします。逆にツーリングに飽きてしまうとツーリングが苦行になってしまうので趣味から外れてしまうわけです。

 

●趣味の見つけ方は?

私が出会った中で驚いたのは趣味がない、という人がいました。いわゆる無趣味の人ですね。でもこういう人ってプラスで考えると、これから何にでも挑戦できるわけです。そこから取捨選択して自分なりの趣味を見つけるといい。肝心の趣味の見つけ方は自分が毎日やっていることを見直してみてください。意外と継続してやっていることがありますよ。どうして継続してできているのかというと楽しいからではないでしょうか(まあやらされている場合もありますが)。だから無趣味な人は一度自分を見つめ直してみてください。そうすると趣味が見つかって生活が充実するかもしれません。そして趣味にお金を使いたいからということで節約に励んだり、人によってはその趣味でお金を稼ぐということにつながるかもしれません。おお、趣味でお金を稼げるということは、自分の好きなことでお金を稼げるので一石二鳥な感じがしますよね。

 

●今日の一枚

ツーリング中に写真を何枚か撮影しました。その中でもベストショットは下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191022213540j:plain

ベストショット

おお、そうなると私の趣味の一つにカメラが入っても良いのかも・・・・そう思いながら今帰宅中です。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ