白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験が終わったら何をするか?

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師国家試験が終わったら何をするかについて語っていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.試験終了後は何をするか?

2.試験翌日は何をするか?

3.本を買いに行こう!

4.人によっては就活する人もいます!

5.結果発表!家族にもお礼を伝える!

6.最後に

 

1.試験終了後は何をするか?

皆さんは今までに経験したことがない充実感で試験を終えるはずです。もう本当に達成感があるはずです。そこで多くの方が試験終了後にすぐやろうとするのが答え合わせ。うーん、これってどうなんだろうと思います。だって自分が今自信満々にマークした答えに不確かなケチをつけるんですよ。予備校や大学が出した答えを見たことがある方は知っていると思いますが、少しずつ答えが異なっていることがあります。それは選択肢の受け取り方だったり、そもそもの問題文が微妙で正解が選べないので不適ではないか、と言われる問題だってあります。そう、極端な話、合格発表当日までは絶対に合格した、絶対に不合格だった、なんてのは言えないんですよ。だから即採点、みたいな行動は試験終了後当日に関してはやらない方が良いでしょう。それよりもやることは友人達と食事に出かけることです。ここ数か月共に切磋琢磨しあってきた友達とリフレッシュしに行きましょう。それともう一つ。家族に試験が無事終わったことの報告です。もしかしたらあなた以上に家族はあなたのことを心配していたかもしれません。そんな家族に何の報告もしないなんてあり得ません。だから無事終了したことを報告して家族を安心させましょう。

 

2.試験翌日は何をするか?

友人とも食事に出かけ、家族にも試験が終わったことを報告したらいよいよ自己採点です。いくら不確かなこと、と言っても採点しないと就職先に報告もできませんからね。多くの解答を用意して点数を算出しましょう。

 

3.本を買いに行こう!

この段階で大まかながらも自分が合格したかどうかがわかると思います。そうしたら近くの書店に本を買いに出かけましょう。何を買うかと言えば医療系の本です。今まで国家試験対策の本ばかりで肝心の現場に沿った本って読んだことが無かった人が大半なのではないでしょうか。だからそういった本を買って読んでみましょう。きっとこれから働く上で役立つことを学べるはずです。

 

4.人によっては就活する人もいます!

国家試験前に内定をもらっている方は働く準備をしますが、これから試験を受けるよという方もいますよね。ぜひ自分に合った就職先を探して内定をもらえるようにしましょう。

 

5.結果発表!家族にもお礼を伝える!

1か月もすれば国家試験の発表です。私は実際に会場に行ってみたわけではありませんが人によっては見に行く人もいるみたいですね。私は発表時間にひたすらPCの画面にかじりついていました。そして合格を確認。自分一人では見間違いがあってはいけないということで、家族にも数回チェックしてもらうほどの念の入れよう(笑)ここでも改めて家族にお礼を言いましょう。

 

6.最後に

国家試験終了後にほっとしている暇はあまりないかもしれません。でも上記に書いたように家族にお礼を言うこと、自分の身体を休めてあげることを忘れないようにしましょう。ぜひ、国家試験まであと少し!皆さんが合格するように祈っています。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ