白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

FXとは何か?

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、FXに関する話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.FXとは何か?

2.FXで稼ぐ仕組みとは?

3.FXのメリットとは?

3.1.レバレッジを使う

3.2.不況にも強い!

3.3.スワップポイントがある!

4.FXのデメリット

4.1.ロスカットがある!

4.2.24時間できる!

5.最後に

 

1.FXとは何か?

投資をやった経験がある方はもちろん、投資をやったことがない皆さんでもFXという言葉は聞いたことがあると思います。FXとは、Foreign Exchangeの略で日本語では外国為替証拠金取引と言います。まあ正式名称や日本語よりもFXという言葉の方がなじみがありますよね。

 

2.FXで稼ぐ仕組みとは?

FXで稼ぐってどういうことでしょうか。FXで稼ぐとは、異なる通貨を売買することで差益を出して利益を出すことです。円やユーロ、ポンドなどを売買して利益を出すわけです。たとえば1ドルを100円で買ったとします。しばらくすると1ドルが120円になったとします。この時に売れば20円の稼ぎになります。FXで稼ぐ仕組みを簡単に述べるとこんな感じなんですね。

 

3.FXのメリットとは?

上記まででFXの稼ぐ仕組みがわかって頂けたかと思います。この章ではFXならではのメリットをお話ししたいと思います。

3.1.レバレッジを使う

レバレッジって何?という人がいるかもしれませんね。レバレッジとはテコを意味する言葉で、小さな力で大きなものを持ち上げることができる、FXでいうと少ない資金で大きな取引をできるということになります。簡単にいうと1万円でFXを始めたとします。そこでレバレッジを10倍にすると、1万円しか持っていないのにも関わらず、10万円の取引ができるようになります。そこで1%利益が出れば、10%の利益が出るようになるわけですね。すごい!だったらレバレッジを使いまくったら稼ぎ放題じゃん、と考える人がいるかもしれませんね。でも利益が10倍ということは損益が10倍になる可能性があることもあり得ます。だからレバレッジに関しては慎重に考えていく必要があります。

3.2.不況にも強い!

株などの場合、不況になると値下がりすることがありますがFXではそのような状況にも強いと言えます。というのも買戻しをすることができるからです。この買戻しというのがわかりづらい。ようはFX会社からお金を借りて取引をするわけです。たとえば1ドル100円の時にFX会社から1ドル借りて1ドル売ったとします(100円稼いだ)。その後、値下がりして1ドルが90円になりました。この時に稼いだ100円で1ドルを買い戻すと差額の10円が実際に稼ぎになるわけです。これは相場が下落する可能性がある時には有効ですが、逆の場合には自身が不利になるので注意が必要です。

3.3.スワップポイントがある!

スワップポイントとは、外貨をもっているだけで増えるお金のことです。たとえばトルコリラのような高金利通貨を持ち続けるだけで資金が増えることになります。しかし、相場の値動きによっては大きくマイナスになることもあるので注意が必要です。

 

4.FXのデメリット

上記まではFXのメリットを話してきましたが、実はデメリットもあります。この章ではそんなデメリットについてもお話ししていきます。

4.1.強制ロスカットがある!

FXにはロスカットと呼ばれるものがあります。このロスカットとは、ある一定の損失が出た場合に強制的に決済させて過大な損失を防ぐ仕組みです。時に相場の値動きが急すぎてこのロスカットが間に合わない場合はかなりの損失に繋がることも知っておかなくてはいけません。

4.2.24時間できる!

これはメリットに入るという方もいますが、私からすればデメリット寄りかなあと思います。株などの場合だと取引は、平日の9時から15時までと決まっていますが(11時半から12時半までは不可)、FXは24時間取引可能です。そうすると一見時間的に拘束される社会人だと夜にFXできるから良い、と考えますが、自分が寝ている間にも取引されていて起きたらロスカットされていたという最悪の事態にもなりかねません。だから一長一短だけど、自分の寝ている時間帯は避けてほしいよねと思うのでデメリットに入れてみました(笑)。

 

5.最後に

FXは学生から社会人まで多くの方がやっている投資方法だと思います。しかししっかりと仕組みを理解せずに、短期に稼げる、と思って始めてみると痛い目をみるかもしれません。しっかりと勉強して安易な手出しはしないようにしましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ