白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

視野を広く持つためには?

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

最近は一段と寒くなってきましたね。皆さんは体調など崩していないですか?

私は元気いっぱいで毎日を過ごしていますのでご心配なく(心配してないか(笑))。

 

さて、今回は視野を広く持つという話をしたいと思います。

この視野を広く持つ、というのは短期的にみると特にメリットはないのですが、長期的にみると仕事で行き詰った時やアイデアが出ない時なんかには視野が広いと他者とは違ったアイデアが出ることがあるのでおすすめです。

 

そんな方法を今回話してみたいと思います。

 

●経験する

何と言ってもこれでしょう。私は薬学部に入る前には工業高校に通っていました。多くの薬学部に進学する学生は、普通科高校に通っている方が多いと思います。でも私は学力的に通えるのが工業高校だったのと他の人とは違うことをしたかったのが理由でした。そのため道で測量をしている人がいたり、工事現場で作業をしている人を見ると大体何をしているかが分かったりします。地元なんかだと結構な確率で知り合いに出会ったります(笑)また工業高校から薬剤師になった人はあまりいないと思うので、職場でも結構ネタで話ができたります。

 

●本を読む

本を読むのも良いでしょう。本は1500円ぐらいで著者の経験を疑似的に体験できるので、これから先のヒントを掴むことができます。また本がきっかけで私は投資に興味が出てきて今投資信託を始めています。機会があれば私が読んできた本を紹介しても良いかなと思っています。

 

●いろいろな所に出かけてみる

上記の経験する、とも関連しますがいろいろな所に出かけてみるも良いでしょう。たとえばバイクが趣味で、いろいろな場所に出かけたとします。するとそこでは多くの方と知り合いになれたり、宿泊先でおもしろい店員さんに出会ったりすることだってあります。

 

SNSもお勧めです!

今やSNSで色々な方と交流ができますよね。ライン、インスタ、ツイッター等無料でできるものがたくさんあります。私は薬剤師関係でお誘いがあったセミナーに参加したこともありました。

 

視野を広げる、と聞くとお金がかかったりして嫌だという方がいます。でも現在は無料で視野を広げられるツールがたくさんあります(ツイッターなど)。私はどうせタダなんだしやってみようと思って始めました。そのおかげでバイク仲間が増えたり、知らなかったことをたくさん勉強させていただきました。皆さんもぜひ視野を広げるためにも多くの道具を活用してみましょう。あ、もちろんやる時は自己責任でお願いしますね!

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ