白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

生命保険解約を検討中【投資成績を含めて】の話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、生命保険解約を検討中【投資成績を含めて】の話をしたいと思います。

なお、今回の記事は6月17日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.生命保険に入っていますか?

3.生命保険は必要かと考えるようになった

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さてさて、最近復活を遂げた私の投信ですが、今週はどうだったのか・・・気になる方もいるでしょう??(いないか??(笑))気になる私の成績はというと、下記に示してみました。+3833円でした。先週よりも大幅なマイナスとなりましたが、先週が高すぎたのでしょう。おそらくこれぐらいが妥当なプラス額ではないでしょうか。引き続き、投資を継続して様子をみていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200708001438p:plain

6月3週目投資成績

2.生命保険に入っていますか?

さて唐突な質問ですが、皆さんは生命保険には入っていますか?日本人は貯金もしつつ、しっかりと生命保険にも入っているぜ、という方が多いのではないでしょうか。そんな私もしっかりと入っています。それも2つも。月末になるとおおよそ2万円が引かれてしまうわけです。周りの友人を見ても入ってる方がほとんどです。

私の周りの例で申し訳ないのですが、皆大体2つほど生命保険に加入しており、大体2万円ほど払っているみたいですね。

 

3.生命保険は必要かと考えるようになった

日本人は貯金体質です。私も生活防衛資金も含めてそれなりに貯金をしているつもりです。でもそれにプラスしてもしもの時のためにと生命保険に入っています。

◎病気になったらどうしよう⇒国民皆保険という制度があるので、人にもよりますが3割負担で対応可能。

◎もしもの治療費がかかることがあれば、高額療養費という制度もある。

ううむ、本当に生命保険は必要か?と思うようになりました。各個人色々な状況がありますから、結婚して奥さんが、旦那さんがいたり子供がいたりすると保険はあった方が良いでしょうが、私のような独身様は数万円も支払う必要はあるのでしょうか。

 

4.最後に

生命保険に関しては賛否両論あるかもしれませんが、じっくり考えて一部解約していこうと思います。月2万円だと年間24万円、10年間で240万円ですからね。保険に頼らずとも貯金した方が良いかもしれないし、投資信託の購入に回してもいいかもしれない。

とりあえずじっくりと考えてみようと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ