白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

勉強する理由と勉強する内容?

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は勉強する理由について話をしたいと思います。

ええ、勉強する理由です。

とある情報によるとある程度の年齢になった時に、やっておくべきだったことの上位に勉強が挙げられているそうです。

 

うーん、なるほど。

かくいう私も時々勉強しておけばよかったなあと思う時があります。

私は学生時代は勉強は嫌いでした。

と言っても興味がある科目は全力投球だけど嫌いな科目はとことん嫌いな性分でした。

高校生の時にはなんで古文とか漢文を学ばなければいけないんだとか英語なんて日本に住んでいるのに必要ないだろと思っていました。

でも入試には必要なんで最低限の勉強はしていました。

 

ふと自分なりに勉強する理由を考えてみたんです。

勉強は自分の可能性、選択肢を広げるためにやっている

という結論になりました。

分かりやすく言うと、テストで100点を取る人は50点取る人よりも選択肢が多いわけです。

100点の人は大学だと学費の抑えられた国立大学に行けたり、私立でも返済不要の奨学金を狙ったりできるわけですね。

50点の人は国立大学にいけるかどうかは微妙だったり、私立も返済不要の奨学金も狙えないかもしれません。

 

おお、たしかに勉強すれば選べる範囲が広がります。

 

 

では後悔しているある程度の年齢の人についてはどうするべきか。

今から勉強してはどうでしょうか。

勉強しておけばよかったと気付いた時点で気が付かなかった人よりも有利です。さらに今から勉強すれば勉強しなかった人よりもかなり有利な立場になるでしょう。

こう聞くと何を勉強すれば良いかわからないという人もいます。

私は

それを考えるのも勉強

と答えます。

 

ちなみに私がやっている勉強は

英語

投資

の2つです。(専門科目の勉強はやるのが当たり前なのでカット)

この2つは結構有用性があると思っていて、英語であれば医療系の英語の論文を読むことが苦じゃなくなるし、情報を仕入れる際にも活用できます。また多くの世界で英語が共通語であることか世界の人と交流する時にも活用できます。

また投資の勉強は、お金の仕組みを理解することで騙されたり、損をすることが減らせると考えています。さらに上手くいけば資本主義を攻略できる可能性も秘めていると考えています。

これら2つの勉強は、ありとあらゆる場所で役立つので勉強しておいて損はないと思います。

 

皆さんも将来あの時勉強を開始しておけばよかった、となる前に今日から勉強に取り組みませんか?まずは何から勉強しますか?それを考えるところから始めてみましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ