白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

【山口県】秋芳洞、秋吉台ツーリング

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は山口県秋芳洞秋吉台ツーリングに関する話をしたいと思います。

なお、ツーリングは2018年7月に行ったものになりますので最新の情報ではありません。またバイクもバリオス2になります。

今回の目次は下記になります。

1.まずは秋芳洞に行きました

2.次に秋芳洞を目指しました

3.帰りの道中にトラブル!!

4.原因は不明

5.最後に

 

1.まずは秋芳洞に行きました

時期は西日本豪雨の後だったでしょうか。道中の高速道路が砂まみれで幾度となくスリップしようだったのが怖かったのを覚えています。

数時間後にやっと秋吉台に到着しました。7月でしたが暑くて暑くて大変なツーリング日和でした。

しかし洞窟付近は真逆で涼しいぐらい。写真はこれから入洞する時の写真。人は多かったですが、とても涼しくて気持ち良かったです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191223222130j:plain

秋芳洞

2.次に秋芳台を目指しました

秋芳洞を堪能した後は近くの秋吉台を目指します。ここ、すごく絶景なんです。私の語彙力がないからこれぐらいしか言えないのが残念ですが、こんな写真の景色を見ることができます。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191223222241j:plain

こんな絶景を見ることができます

綺麗な緑ですねー。近くにあった駐車場で休憩します。いやしかし暑い・・・。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191223222343j:plain

休憩します

小休憩中にお互いのバイクを交換して走ったのも良い思い出でした。その後はまた自分のバイクにまたがって再びツーリングを再開します。

 少し走った後で帰りの計画を練ります。ここでも多くのライダーと交流できました。

 

3.帰りの道中にトラブル!!

休憩を終えてバイクを走らせて山口→広島を走行する。

・・・走行する!! 

高速道路走行中、何もしていないのに急に僕のバイクが減速する。

 

 

・・・・・!!!!????

 

車が時速80kmで走行する中、僕のバイクは徐々に減速。

 

ヤバイと思った僕は左に寄ってトンネルの入り口前で停車。

ガソリンは高速道路に乗る前に満タンにしたはず。

セルを回してもかからない。

チョークを引っ張ってもかからない。

高速道路上での緊急停車は焦ります。

何回かセルとチョークでかけるとなんとか復帰。

トンネルの先で待っていた友人と合流し、急きょ近くのSAに寄ることに。

 

バイクを見ても原因は分からず、給油をとりあえずリザーブにして対応。

しかし、夜ということもありまた急に止まると後ろから車がぶつかって来るかもしれないということで友達2人の許可を得てホテルに泊まることに。

 

4.原因は不明

翌日、早朝にバイクを走らせてそのままバイク店へ。

店員の方曰く

今動いているのなら原因はわかりませんね。

とのこと。

もう一人の店員さんは

キャブが原因かもしれませんね。

とのこと。

 

うーむ、高速道路上で急にバイクが止まるのは怖いですね。

しかし急遽ホテルに泊まることになったのに快く引き受けてくれた友人に感謝です。

 

5.最後に

秋芳洞秋吉台は絶景ですよ。今の時期には綺麗な緑・・・は望めませんが夏ごろにはきれいな緑を見ることができるでしょう。ぜひ皆さんも秋芳洞秋吉台にバイクに乗って出かけましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ