白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資をやると見える世界が変わる話【投資成績を含めて】

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資をやると見える世界が変わる話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!!

2.投資を始めて見える世界が変わった

3.今気になっていること

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!!

仕事終了後に恒例の成績チェックを行いました。今週は+643円でした。ここ最近の投資成績はずっとプラスが続いていますね。私個人的には世界経済インデックスファンドという銘柄は初めて買った投資信託ということで思い入れがあり、とても気に入っています。でもまあこの銘柄はバランスファンドと呼ばれるものなので、この投資を元に今後どうするかを検討しているところではあります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200112000042p:plain

1月2週目投資成績

2.投資を始めて見える世界が変わった

投資を始めてからはやはり世界のニュースを気にするようになりました。まあバランスファンド一つで偉そうなことは言えないですが、今までの私はあまり政治家の発言やニュースはほとんど気にしませんでした。でも投資をやり始めると世界のニュースに目を向け、自分でも情報を収集するようになりました。おお、これぞ進歩と呼べるものではないでしょうか。

  • 今の世界はどのようになっているのか
  • 何がブームなのか
  • これから経済はどこに向かっているのか
  • どういった発言やイベントがあると株価に影響するのか

これらのことを考えるきっかけをくれたものが投資信託でした。投資信託を始めなければこれらのニュースに鈍感なまま一生を終えることになっていました。この年になって視野が広がったのは嬉しい限りです。

 

3.今気になっていること

現に今気になっているのは第三次世界大戦ですね。アメリカとイランで一色触発の状況となっているのが気になります。株価に影響を与えるのは間違いないでしょうが、それ以前に戦争をするのは良くないです(小学生並みの語彙力でごめんね)。どうにかして戦争を起こさないようにして、かつ株価に影響を与えないようにお偉いさんに努めてもらいたいものです。

あとはカルロスゴーンの逃亡ですね。日本からレバノンと呼ばれる国に逃亡したのは有名な話です。これは株価に影響が出るのは間違いないでしょう。彼はどうなるのでしょうか。彼の今後の動向に注目です。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資を始めてからというもの、これらのニュースに敏感になり、株価にどのように影響するのかを調べています。なにせ自分の大切なお金の働き先を決める重要な指標ですからね。良く調べて働き先を決めていきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ