白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資を始めて1年が経った【投資成績を含めて】という話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資を始めて1年が経った【投資成績を含めて】という話をしたいと思います。

なお、今回の記事は8月12日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.投資を始めて1年が経ちました

3.2019年8月~2019年12月

4.2020年1月~現在まで

5.2020年3月~現在まで

6.最後に

 

1.まずは投資成績から!

毎週楽しみの投資成績を公開したいと思います。今週はなんと+13359円でした!先週よりもプラスに傾いていて、右肩上がりの好調具合を感じています。淡々と投資を続けて様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200904210256p:plain

8月2週目投資成績

2.投資を始めて1年が経ちました

偉そうに本ブログでは投資投資と言っておりますが、私は投資を始めてやっと1年が経ちました。大した経験年数ではありませんが、コロナショックも経験してきました。これまでの1年で投資はやった方が楽しいし勉強になるということを学びました。

忘れないためにも投資の経験をここに書いておこうと思います。

 

3.2019年8月~2019年12月

実は2019年7月から投信を開始しましたが、なぜか7月から取引を開始することができなかった経験があります。おそらく設定日と約定の関係で7月の指定日には間に合わなかったのかもしれませんが。そんなこんなで8月から証券口座で取引開始。

大変感動を受けた下記書籍を参考に、

2019年8月:世界経済インデックスファンドを月々3000円

で積立開始しました。

 

 この本は本当に愛読させてもらっています。投資信託の要点がギュッとまとめられており、初心者は一読の価値ありです。

 

4.2020年1月~現在まで

この短期間の経験で、もう少し金額を増やしても大丈夫、多くの商品にも投資してみたいという気持ちが芽生え、下記条件で投資計画を再構築。

2020年1月:世界経済インデックスファンド、eMAXIS Slim先進国株式インデックス、eMAXIS Slim全世界株式、sbiバンガードを月々5000円として積立開始。

上記が投信の積み立ての歴史になります。

増額した瞬間にコロナショックでブッチ切りのマイナスを叩き出したのは懐かしい思い出。

 

5.2020年3月~現在まで

そんなコロナショックを受けて、株価は大暴落。そんな中、以前より興味のあった米国ETFが暴落したのを発見して資金を投入しました。

2020年3月:SPYDやHDV、VYM等の米国ETFを月々5~7万円の範囲で購入

しています。

3、6、9、12月に配当金を得ることができるので、今から9月の配当は楽しみでなりません。

 

6.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資経験はまだまだ浅いですが、これからもしっかりと勉強して投資を継続していこうと思います。投資家の皆さんも共に頑張っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ