白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新しい投資先を検討している話【投資成績を含めて】をしたい

ばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新しい投資先を検討している話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

なお、今回の記事は3月18日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.友人も同様の結果らしい

3.新たな投資先を検討・・・

4.最後に・・・

 

1.まずは投資成績から!

さてさて、毎週恒例の投資成績ですね!コロナショックにも負けずに淡々と積み上げていく!そんな今週の成績は-8653円でした。おお、すげえマイナス。投資と言うのは経済の影響を受けるということを実感しつつもしっかりと積み上げていくことを自分に言い聞かせて投資を継続していきます。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200327021755p:plain

3月3週目投資成績

2.友人も同様の結果らしい

先日、個別株をやっている友人と食事に行き、近況報告をしました。彼は日本株をやっているのですが、聞いた話、彼も同じように大きくマイナスになっているようです。でも二人で話し合っていて、日本株投資信託ともに言えることは、

世界全体が沈没していくようなことはないだろう。これから長い年月をかけて少しずつ立ち上がってくる可能性はある。

でした。友人も含めて投資をやっている人は過去の経済の暴落などの影響もしっかりと加味して投資先を検討しています。だから暴落が起こってもポジティブに過ごしているんでいるんだなあと思いました。

 

3.新たな投資先を検討・・・

暴落の中ではありますが、今私は新たな投資先を検討しています。というもの勉強すればするほど、分散の重要性を知り、投資信託以外の投資にも興味が出て来たんですね。

しかし、日本株だとある程度のまとまった資金がいることが多く、分散させるにも資金力が必要になることがある、新興国は、人口は今後増えるだろうがかといって株式市場が盛り上がるかと言えばそれは別問題な気がする。・・・米国か?と考えています。

 

4.最後に・・・

さて、新たな投資先を検討した結果・・・米国ETFにしました。

この暴落の時期ですが、経済が安定してからだとETFをやりたいという気持ちがあるかどうかはわからない。だったら投資しようと決意した日にやるのがベスト!

ということで無理のない範囲で米国ETFを買っていこうと思います。

私の投資原則

  • 余剰資金で行う
  • 時間、国、資金の分散を心掛ける
  • 投資を生活のメインにはせず、先の目的をゴールとしてその手段の一つとして投資を行う

  ●株価の上下は気にしない

以上ですね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ