白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

いちばんカンタン! 投資信託の超入門書という本を紹介したいという話

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、いちばんカンタン! 投資信託の超入門書という本を紹介したいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは本の紹介からです!

2.対象者は誰か?

2.1投資初心者

2.2.投資信託を選ぶポイントを知りたい方

2.3.投資信託をもう一度学習してみたい方

3.本は良い教材です!

4.最後に

 

1.まずは本の紹介からです!

今回は私が購入した投資信託の本の紹介になります。『いちばんカンタン! 投資信託の超入門書』になります。いくつか本を購入しましたが、この投資信託の本も今までの投資信託の本と同様に投資信託を始めてみたいと思う方にぴったりの本だと思います。肝心の内容に関しては購入した方のお楽しみということにしたいと思いますので悪しからず。

 

 

2.対象者は誰か?

この本の対象者は下記になります。

  • 投資初心者
  • 投資信託を選ぶポイントを知りたい方
  • 投資信託をもう一度学習してみたい方

上記のような方はぜひ本書を一読してみることをお勧めします。

 

2.1投資初心者

この本は初心者向きなので自ずと対象者に初心者が入るのはわかります。投資信託のしくみだけでなく、騰落率やインデックス型、アクティブ型などの用語の説明やどのような投資信託を選ぶのが良いのかといったヒントや運用の注意点が書かれています。基礎から学びたい方は必読と言って良いでしょう。

 

2.2.投資信託を選ぶポイントを知りたい方

多くの商品がある投資信託。一体どれを選んだらよいのか、わかりません(´;ω;`)という方も多いのではないでしょうか。そんな時もこの本が参考になります。他の人がどのようにして投資信託を購入しているのか注意すべき点は何かを知ることができるでしょう。

 

2.3.投資信託をもう一度学習してみたい方

投資をやっていると取引きを根拠のない経験則に頼ってしまう人が出てきます。投資をやり始めた時には慎重になって選んでいた銘柄選びも今や経験則になっている人もいるのではないでしょうか。そうではなくてちゃんとした根拠を持って取引きに臨む姿勢が大切になってきます。そういった方もこの本を読んでみるべきではないでしょうか。初心忘れるべからずです!

 

3.本は良い教材です!

今回まで多くの本を紹介してきました。どれも1500円前後で購入できます。勉強は嫌いだから株や投資信託は買ってから考えるわという方もいますが、それでは損をする可能性がぐんと大きくなってしまいます。防ぐことのできる損は予め防いでから投資に挑むことが大切です。そのためにもまずは本で勉強してみるのが良いでしょう。(もちろんネットでも良いですが)

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資は気軽に始められるというのは間違いないですが、しっかりと勉強しないと損をする可能性があります。損をするのは極力嫌だと言う人はまずはある程度勉強してから始めましょう。

最後に、投資は自己責任でお願いします。自分で考えて投資の可否を決めてください。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ