白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資を続けるコツを話していきたい

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資を続けるコツをお話ししていきたいと思います。

 

※本記事は投資を勧めるものではありません。投資を行う際はご自身の責任において行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.投資を続けるとは?

2.続けられない原因とは?

3.続けるためには?

4.本を読みながら初心に戻る

5.最後に

 

1.投資を続けるとは?

投資を続けるコツと聞いても良く分からない方がいるかもしれません。だって将来のことを考えたら絶対に投資は必要になってくるわけだし、続けられないということがわからないという人が大半だと思います。でも

予期せぬ退場

ということはあり得る話だと思います。次ではその原因を考えていきたいと思います。

 

2.続けられない原因とは?

人によって退場の原因は様々かと思いますが、私が考える原因は

無理をした

ということが大きいと思います。自分の力を過信しすぎて大きな資金を突っ込んでしまったり、右肩上がりの投資先に資金をすべて突っ込んでしまう。そうすると最悪、ゼロ、場合によっては借金を背負ってしまうということが考えられます。

 

3.続けるためには?

そんな投資、続けるためのコツとは一体何かというと散々このブログでお伝えしている通り、

無理のない運用

をすることです。

無理のない運用ってなんだよ

という方もいます。無理のない運用とは

余剰資金で投資をする。特に用心深い人は予定金額の十分の一ぐらいでまずはやってみる

ではないかなと思います。給料のうちで向こう数年間は使わないであろうお金を投資に回すようにする。未知の領域に投資する場合はまずは予定の十分の一回す。仮に失敗したら違うフィールドに投資したり、改善策を練って再度十分の一で投資してみる、などが良いでしょう。

あとは

最初決めたことを愚直に守る

ことも大切ですね。投資でお金を稼ぐことを知ると、それが嬉しくなって月のお金を増やしたり、新たな投資先に投資する。

これが別に悪いというのではなくて、根拠がなく行うことがよろしくない。

何かわからないけど新たな投資先に投資してみよう

といった考え方が危険と言いたいわけです。

 

4.本を読みながら初心に戻る

あとは本を読みながら初心に戻ることも大切です。多くの方は何か目的があって投資をやり始めたわけですよね。だから初心はとても大切なわけです。

私が投資をやり始めた時から現在までやっている方法は

①薄い一冊の投資関係の本や漫画を読む(モチベーションを上げる)

②投資をやりつつも、それなりの投資の本を読んで基礎基本を身に着ける(投資の流れを知る)

③定期的に①と②を繰り返して本来の目的と投資のやり方を勉強し直す

の簡単3ステップです。というのも投資が楽しくなると上記に示した根拠なく投資先を拡大してしまいそうになるからです。

特に私が最近お気に入りで読み返しているのは『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』という下記の本になります。漫画なので読みやすいと思います。ぜひ皆さんも購入して読んでみてください。

 

 

5.最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか。そういえば俺が投資を始めた理由ってなんだっけ?と思った方はぜひ初心を思い出してください。自分の限界を超えた投資をしようとしている方は今一度良く考えてください。無理のない投資をして、当初の目的を達成するようにしましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ