白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資家あるあるを話していきたい その3

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資家あるあるに関する話をしていきたいと思います。

前回の記事はこちらになります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は各個人の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.意外と生活は質素である

2.株を調べている時の集中力がすごい

3.投資をしたことがない人からの投資の評判が良くないことを知っている

4.投資のコツを知っている

5.最後に

 

1.意外と生活は質素である

投資家というとお金持ちであるイメージを描く人もいるのではないでしょうか。確かにお金持ちの投資家の人がいるのも事実です。ウォーレンバフェットを例にすると彼の資産は880億ドルにもあると言われています。しかし稼げている投資家の方はほんの一握りだということを知っておくべきです。多くの方が月に数千円から数万円を稼いでいます。でもその数万円が後々の数百万円に化ける可能性もあるわけですから、いかに継続するかが大切になってきます。最初は誰しもが質素ですが、後々化ける可能性もある、だから投資は面白いのです。

 

2.株を調べている時の集中力がすごい

投資家の中でも株を中心にしている方に関して言えば、株を調べている時が一番楽しいはずです。今月はどこに投資をしようか、周りの評判はどうか、その集中力は学生時代のテスト勉強に匹敵するぐらいでしょう。それぐらい集中力があるのは何と言っても好きなことをしているから、株の楽しさを知っているからと言えます。

 

3.投資をしたことがない人からの投資の評判が良くないことを知っている

これは投資を経験したことがない人が最も多く描く投資のイメージではないでしょうか。投資=危険という考え方ですね。私自身も投資を始める前はこの考え方でしたが、最近は目標をしっかりと立てて、投資先を丁寧に調べ上げ、資金管理を行えば危険度は低くなっていくことに気が付きました(もちろんゼロにすることはできませんが)。投資をやっている方からすれば、投資未経験のそういった人の気持ちも知っています。

 

4.投資のコツを知っている

投資のコツはあるんですか?と聞かれたら自分なりの答え、芯を持っている方がいるはずです。というか答えや芯がない方は投資の世界から撤退してしまう可能性があります。

ちなみに私の投資のコツは

長期、分散、余剰資金

です。

短期に稼ごうとすると私は失敗する気しかしないので、5年以上の長期運用を目指しています。

分散というのも大切です。株を例にすると、1社の株だけ持っていても、倒産の危険があります。では2社、3社・・・とすると費用はそれなりに掛かりますが、リスクは下げられます。

余剰資金というのも大切です。イチかバチかの大金をつぎ込むのは愚かな人間のすることだと考えています。無理のない範囲で投資を行っていくことが大切というわけです。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ぜひ皆さんの投資家あるあるを聞かせてもらえたら幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ