こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は、投資家あるあるをお話ししたいと思います。
前回の記事はこちらになります。
lab-coat-investor-rider.hatenablog.com
※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は各個人の責任で行うようにしてください。
さて、今回の目次は下記になります。
1.投資仲間と話をするのは楽しい
2.できる人は仕事に集中している!
3.楽して稼ぐ、ということを信用していない
4.経済等のニュースに敏感になる
5.最後に
1.投資仲間と話をするのは楽しい
投資家と言えば一人もくもくと作業する、というようなイメージを持っている方もいるかもしれません。しかしそんなことはありません。意外と自分は投資家です!と発信していると仲間ができたりすることもありますし、大学時代の友人にも投資をやっている人がいたりします。時々彼らと会って話をすることがあるのですが、それが楽しい!○○の影響で損をしたという話もでますが、これからこういう理由で上昇する企業、国はここだ、とか将来に渡った話をするのでとても夢があります。中二病みたいな感じになりましたが、本当に投資の話というのは飽きないものです。
2.できる人は仕事に集中している!
投資家と言えども多くの方は兼業でやっていることだと思います。ダメな人程仕事中にふらっと証券口座をチェックしたりしていますが、それはダメです。自分のためにならない。できる人ほど本業の仕事をさっと終わらせて、帰宅してから思う存分投資をやっています。
3.楽して稼ぐ、ということを信用していない
ネットや書店で怪しげな情報や本が置いてあることがあります。『楽して稼ぐ・・・』と言ったたぐいのタイトルを見つけると、んなことあるか!とツッコミを入れると思います。なぜならそんな方法は存在しないからです。お金を稼ぐ大変さというのは投資家は特に知ってると思います。そんな情弱向けの情報には注意をしましょう。
4.経済等のニュースに敏感になる
投資というものと経済関係のニュースは密接に関係があります。私も投資を始めるまでは経済関係のニュースなんてほぼ見ていませんでしたが、投資をやり始めた今は、どういった理由で株に影響するのか、世間ではこれから何が流行るのかを知るために食い気味にニュースを見るようにしています。
5.最後に
さて、今回の記事はどうだったでしょうか。投資経験者の方は当てはまっているものはありましたか?ぜひ読者の皆さんのあるある、も教えて頂ければ幸いです。
ではまた!!