白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験お疲れ様でしたという話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師国家試験お疲れ様でしたという話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは簡単に私の紹介から!

2.盛りだくさんな2日間でしたね!

3.試験は終わったけど結果はまだわからない!

4.試験後にやること!

4.1.就活をしよう

4.2.旅行、遊びに出かけよう

4.3.周りの人にお礼を伝えよう

5.最後に

 

1.まずは簡単に私の紹介から!

まずは簡単に私の紹介をしたいと思います。

私は工業高校を卒業した後に薬学部に入学しました。その後、卒業延期という大イベントを喰らいました。都会の某予備校に通いつつ勉強して1年後に初国家試験を受験して合格しました。

 

2.盛りだくさんな2日間でしたね!

まずは最初に皆様に言っておきたいことがあります。試験、大変お疲れさまでした。この2日間は精神的、身体的にも非常につらい時期ではありますが、乗り越えた時の達成感は何物にも変えられないものになること間違いなしです。特に近年の国家試験というのは実現場に即したような問題が組み込まれていたり、根底にあるような問題も過去からの単なる改題ではなく、本当にわかっているのかが問われるような問題になってきています。そんな盛りだくさんな問題と戦ってきた皆さんは本当に素晴らしい人間だと思います。

 

3.試験は終わったけど結果はまだわからない!

試験は終わりました。各予備校から解答が確認できますが、これが厄介。多くの場合は解答に差異はないのですが、問題文のニュアンスや出題者の言葉の書き方で回答が割れる問題もあります。そうなると場合によっては廃問になる可能性も秘めています。でもこれって厚労省が発表するまではわからない。ネットや予備校の先生が廃問だといくら言っても厚労省がこの問題の解答は1と3であると言えばそれまでになります。ここから言えるのは結果は出るまでわからないのだからできることをやろうということです。

 

4.試験後にやること!

私が試験後にやった、あるいはやればよかったことをお伝えしておきます。下記になります。

  • 就活をしよう
  • 旅行、遊びに出かけよう
  • 周りの人にお礼を伝えよう

4.1.就活をしよう

試験勉強でバタバタしていた皆さんの中には就活をしていなかった方もいることでしょう。試験後だと大方方向性が決まっているので就活も可能ですよね。自分の適性や将来を考えて就活を開始しましょう。

4.2.旅行、遊びに出かけよう

これは私は残念ながらできませんでした。というのも都会の予備校から実家に帰ったり就活していたり、身体を休めたりしていたからです。でも今になって思うのは、旅行に出かければ良かったと思っています。当時の私はバイクを持っていませんでしたが、高速バスや飛行機、車等移動手段は何でも良いのです。自分の考えた移動手段んで、時には試験を終えた戦友と共に旅行に出かけてみましょう。

4.3.周りの人にお礼を伝えよう

これは意外とやっている人が少ないですが、重要なことです。苦しい時や悩んでいる時に励ましてくれた友人や家族にお礼とこれからのことをしっかりと伝えるようにしましょう。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。合格発表まであと少しです。ぜひ自分にできることを模索して取り組みましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ