白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資家あるあるを話していきたい その4

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資家あるあるをお話ししていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は各個人の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.ケチだと言われたことがあるあるいは自分でそう思っている

2.株や投資信託の購入日、積み立て日は楽しみである

3.参考にする人、目標にする人がいる

4.投資が趣味というと周りの空気が大変なことになる

5.最後に

 

1.ケチだと言われたことがあるあるいは自分でそう思っている

これは当てはまっている方が多いのではないでしょうか。毎日使うお金を数百円、あるいは数円単位で節約していき、その分を積み重ねて投資に回す。節約と投資は切っても切り離せないものですから、行動としては正しいのではないでしょうか。しかし悲しきかな、周りの人たちはなんてケチな人だろうと思っている人もいるかもしれません。しかし、そんなことで投資を諦めてはいけません。自分を貫くことこそ大切なのです。

 

2.株や投資信託の購入日、積み立て日は楽しみである

投資をやっている人は、投資(株や投資信託)の購入日、積み立て日は楽しみの一つではないでしょうか。なにせ銀行などの預金とは比較にならないほどの金利を得ることができますからね。それと同時に元本割れというリスクもあるので気合を入れる日でもあるかと思います。

 

3.参考にする人、目標にする人がいる

投資をやり続けていく場合、多くの修羅場に出会う可能性があります。そんな時に退場せずに、あるいは気弱にならないためにも参考にする人や目標にする人がある人もいると思います。かくいう私も投資関係で言えば何名か挙げることができます。自信がなくなった時や投資がブレそうなときはそんな方々のブログや動画を参考にして投資の初心を思い出して、投資を続行しています。

 

4.投資が趣味というと周りの空気が大変なことになる

投資をやっている人の中には、投資が趣味です、と答える人がいます。まだ残念ながら私はその域には達していませんが、知り合いの方で投資が趣味と言う方がいます。その方が、趣味の話になったので、趣味は投資です、と答えたら、シーンとなってその空気が耐えられなかった、と言っていました。皆さんもそんな空気になるのが嫌なら趣味は投資ですと答えない方が良いかもしれません。趣味が投資というのは自分の中だけで留めるようにしましょう。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。当てはまった方はいましたか?また気が向いたら随時書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ