白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験(来年の受験生に向けて)に関する話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師国家試験(来年の受験生に向けて)に関する話をしたいと思います。

新しく6年生に上がる方は来年の国家試験に向けて勉強に取り組まれているかと思います。

勉強の開始は早ければ早いほど合格する確率は上がりますので、ぜひ今から取り組んで合格を手にしてほしいと思います。

そんな受験生の方に前回は簡単な記事を書きました。下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回は、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

そんな今回の目次は下記になります。

1.今からできるミッションとは

2.模試に向けて行動する

3.模試を終えたら

4.本番に向けて

5.まとめ

 

1.今からできるミッションとは

合格に向けて、できることはたくさんあります。

巷にも勉強材料はありふれています。

隣の子は参考書をやっているし、後ろの子は授業で使っている本をやっている。

右往左往する中、あなたは何をやりますか?

前回でも触れましたが

過去問をやることがまず第一です。

敵を知る必要があります。

今入手できる最新の過去問から数年分さかのぼって入手しましょう。

これを元に隙間時間を使ってやり込む。

期限としては6月頃までを目途に完璧にやり込む。

まずはこれを目標に取り組みましょう。

 

2.模試に向けて行動する

過去問を押さえたら次は模試を意識して勉強します。

この段階で過去問制覇と授業である程度知識を蓄えているはずなので、

ここが問われそう

というのがなんとなくわかってきます。

主軸は過去問と参考書ですが、周辺知識も蓄えていきます。。

 

3.模試を終えたら

おそらく模試を終えた後に採点してショックを受ける人が少なからず出てくると思います。

あれだけやったのに全然合格ラインより下じゃん!!

やばくね!?

・・・気持ちはわかります。

ですが、本番ではなかったんです。

本番までまだ半年ほどあります。

できることはまだまだあります。

まずは結果に一喜一憂しないで、復習に取り組みます。

繰り返しやってできるようになるまでやり込みましょう。

時には自分で予想問題を作ることも大事です。

そうすることで出題者の意図が見えてくることもあります。

 

4.本番に向けて

教材は過去問、参考書、模試を本番まで徹底的に繰り返します。

考えたらわかる、なんてレベルではまずいです。

本番の緊張で出てこない事の方が多いです。

ですから瞬時に答えが出てくるまで繰り返すことが大切です。

ぜひ合格に向けて走り抜けましょう。

 

5.まとめ

今回の記事のまとめになります。

  • しつこいかもしれないが、まずは過去問!!
  • 過去問を完璧にしたら模試に向けて行動せよ。
  • 模試を受けたら一喜一憂しないで、即復習せよ。
  • 瞬時に答えられるようになるまで復習だ!!

 

以上です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ