白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ツーリング費用に関する話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ツーリング費用に関する話をしたいと思います。

今回の記事を通して、ツーリングの費用にいくらぐらい必要なのかが皆さんに伝われば良いなと思います。

※なお今回はツーリング費用です。キャンプツーリングのための道具の費用は考慮していませんのであしからず。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.何にお金を使うのか

3.日帰りツーリングだといくら使うのか

4.宿泊するといくらかかるのか

5.まとめ

 

1.はじめに

まず初めに言っておきますが、バリバリに個人差が出る内容なので

そんなに使ってないよ

とか

それ以上に使っているよ

という方がいる可能性があるのであくまでも目安だということをお忘れなく!!

 

2.何にお金を使うのか

ざっくりわけると

・ガソリン代

・飲食代

・お土産代

ではないでしょうか。

人によってはお土産は買って帰らない!!という方がいるかもしれません。そうなるとその分安く済みます。

 

3.日帰りツーリングだといくらかかるのか

具体的にみていきましょう。

では日帰りツーリングだといくらぐらいかかるのでしょうか。

もちろん距離やガソリンの値段等でも費用は大きく関わってきます。

・ガソリン代は2回給油するとして3000円前後

・飲食代:昼食1500円ぐらい、アイス300円ぐらい、場合によっては夕食代1500円ぐらい。

・お土産代:1000円前後のものを3つ購入。

ざっと考えても7500円ぐらいではないでしょうか。

余裕を持って1万円程度が必要。

 

4.宿泊するといくらかかるのか

宿泊するとなるとそれなりの距離の場所にいくでしょう。

1日当たり

・ガソリン代:3000円ぐらい

・飲食代:昼、夕食代合わせて3000円ぐらい

・ホテルに宿泊する場合は5000円ぐらいは必要。キャンプツーリングなら道具は持っていくから宿泊使用は抑えられる。場所代が必要になる場合もあるが。

よって上記のガソリン代、飲食代の値段を足すと6000円。ホテル代金5000円として11000円。

これで1日分なので、1泊2日なら単純に前日の11000円にガソリン代、飲食代合わせた6000円を足して17000円。

お土産を購入することを考えるとさらにプラスαの額が必要になりますが、おおよその合計で2万円程でしょうか。

つまり1日1万円程度で日帰りツーリングと変わらないぐらい。 

 

5.まとめ

ツーリング費用

・日帰りなら1万円を握りしめるとそれなりに楽しむことが可能。

・宿泊を考えるなら1日1万円×日数程度を握りしめるとそれなりに楽しむことが可能。

 

こんな感じですかね。

ホテル代やガソリン代は安い場所を探すと費用をもっと抑えることが可能ではないでしょうか。

この記事を書いていて思ったのですが、意外とツーリング費用がかかっていないなと思いました。

月に数回の趣味、楽しみですので、これぐらいはお金を使っても良いと考えています。

というわけで私はこれからもツーリングをエンジョイしていきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ