白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資の心得とは?

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資の心得をお話ししていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.投資の目的を明確にしている

3.節約をして種銭を稼ぐ

4.余剰資金で投資をする

5.投資しながらも投資の勉強をする

6.貯金もしている

7.最後に

 

1.はじめに

今回の記事はあくまでも私の投資の心得であり、他者の方と意見が違う場合もあります。そこは個人の考え方ですので、一意見として尊重していただければ幸いです。また、投資を推奨するようなものでもありません。投資を始める際には自身でしっかりと調べて自身の責任で開始するようにしてください。

 

2.投資の目的を明確にしている

私自身、目的無く行動することは苦手です、ですから何かしら目的を立ててそれに向けて行動をしています。私の目的はたくさんあるのですが、直近ではセミリタイアなるものに憧れています。このセミリタイアに向けて投資と仕事と趣味に打ち込んでいるのです。セミリタイア後は趣味のために仕事をして趣味のために投資をしたいと考えています。

 

3.節約をして種銭を稼ぐ

投資をしようとするとある程度のお金が必要です。もちろん投資方法にもよるとは思いますが、資金は多いに越したことはないです。そのためにも小さなことで種銭を稼ぐことが大切だと考えています。小さなことで種銭を稼ぐためには節約に努めるのが手っ取り早いでしょう。そして稼いだ種銭は投資に回すようにしています。

 

4.余剰資金で投資をする

投資をしようとすると、人によってはイチかバチかということで生活費までも投資に回す人がいます。それでは暴落した時にお金がなくなってしまう可能性もあり得ます。だから当分は使わないお金(数年単位で使わないお金)で投資をしてみるのが良いと考えて投資をしています。

 

5.投資しながらも投資の勉強をする

人が違えば意見も異なる。私が投資を始めたきっかけになる本では投資信託をおすすめしていました。どうせならということで始めたものですが、人によっては投資信託よりも株の方が良いという場合もあります。だから自分の投資も継続しながらも新しい切り口はないのだろうかということで投資方法の勉強も続けています。

 

6.貯金もしている

投資も大切ですが、貯金も大切です。もしも自分が働くことができなくなった場合にしばらくは切り崩せる貯金があった方が安心です。また、日常的にも貯金があるということは精神的に安定もするので気持ちに余裕を持って投資に挑むことができるでしょう。

 

7.最後に

私の投資の心得はどうだったでしょうか。人によって、意見も様々ですのでもしかしたら投資をやっている方と食い違うこともあるかもしれません。でもこれが私の投資の心構えです。これから投資をやる人の参考になれば幸いです。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ