白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』という漫画を紹介したい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』という漫画を紹介したいと思います。

 

 

今回の目次は下記になります。

1.『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』とは?

2.ドラマも放送予定ですね!

3.漫画を読んでみました

4.最後に

 

1.『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』とは?

アンサングシンデレラという漫画、私のブログを読んでいる方なら察しがつくと思います。そう、薬剤師が主人公の漫画です。職種としては薬剤師の中でも病院薬剤師に焦点を当てていて、薬剤師の日常や仕事風景が良く分かる漫画となっています。基本的に1話完結の漫画なので、途中から読み始めた方も付いていけると思います。(一部は過去の登場人物が再登場することもあるので、全てが1話完結とは言っていませんよ)

 

2.ドラマも放送予定ですね!

このアンサングシンデレラ、コロナウイルスの影響で放送が未定となっていますが、石原さとみさん主演でドラマが放送される予定です。ええ、あの石原さとみさんです。

彼女、美人ですよね。

そんな彼女が役をしている中堅薬剤師が主人公のドラマです。

 

3.漫画を読んでみました

私自身、薬剤師という職業柄この漫画を購入して読んでみました。感想としては、モチベーションを上げてくれる漫画間違いなしです。私自身、何度も読み返すほど気に入ってしまいました。

  • 主人公よりも瀬野さんに憧れる(変な意味ではなく尊敬するという点において)
  • 薬剤師と言う職種に共感できるシーンが多い

上記の2点がこの本の私の考える一押しの点です。

瀬野さんというのは脇役ながらも、デキル薬剤師であり多くの薬剤師から頼りにされている人です。それと洞察力に長けた人物であるということが伺えます。ああ、私もそんな瀬野さんのような薬剤師になれるように勉強を頑張ろうと思う所存です。

あとは薬剤師として共感できるシーンが多いというのも良い点ですね。漫画でありがちな盛られた感じもほとんどなく、ああ、私の病院薬剤師時代もこんな感じだったなあと思いながら読み進めることができました。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。このアンサングシンデレラという漫画は新米薬剤師はもちろんのこと、薬学生にも読んでほしいと思います。病院薬剤師の姿や苦労、葛藤がよく描かれており、良書と言えます。あとはドラマの方も楽しみですね。石原さとみさんの役にも注目したいところです。あとはこれを機に、広く薬剤師という職種が広がってくれれば嬉しいなと思います。機会があればドラマの感想も述べていきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ