白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

大人ってもう少し賢いと思っていたという話をしよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、大人ってもう少し賢いと思っていたという話をしていこうと思います。

 

皆さん、子供の時って大人って賢いなって思っていましたか?

私は思っていました。病気がちだった私は何度も病院に行って、お医者さんってすごいなとか看護師さんって優しいなと思っていたし、小学生の時は学校の先生って、先生と言われるだけあって何でも知っているし、教員免許取得のために学校にやって来た教育実習の人(20歳ぐらい?)の人もきっちりしているなあと思ってました。

そんな教育実習生の年齢もとっくに過ぎた私。

先生によっては同い年ぐらいになった私。

気が付いたことがあります。

 

そんなに大人って賢くないなあ

 

と思っています。もちろん人にもよるでしょう。すごくきっちりしている方はたくさんいるでしょう。しかし、少なくとも私はあの時の教育実習生と同じ年齢の時は、あの人のようにきっちりとしていなかった。どうにかして勉強時間の合間で遊んでやろうと考えていたし、オールで友人の家で宅飲みなるものもやってきました。まああの時の教育実習生が、実習以外でどんな生活をしていたかは定かではないのですが。

でもこの年齢になって、私よりも年齢が上の方を見ていて最近思います。

 

  • 人の話は最後まで聞きましょう

なぜでしょうか?小さい時からヒトの話は最後まで聞きましょうと教わるのにも関わらず、一切の話を聞かない人が多いこと多いこと。もう言葉のキャッチボールができていない人が多すぎます。

逆の立場だったら不快に思わないのかなと不思議に思っています。

皆さん、人の話は最後まで聞きましょう。

 

  • 目を見て話しましょう

人の目を見るって意外と難しいものです。でも回数を重ねていくと、ある程度の信頼関係ができて、知らず知らずに目を見て話をすることもできます。まあ緊張してネクタイの位置に視線を向ける人もいますね。これはなんとなく相手の視線を見れば、ああ。と察することができるので気持ちはわかります。

ここで言いたいのは、偉そうにドカッと座って話しかけているのにも関わらず、一切目を見ない大人達。

目を見て話をしませんか?

 

  • 少々のことで怒る人がいる

大人って少々のことでは怒らないというイメージがありました。でもどうやらそうではないらしい。少し時間がかかるだけでキレる人のなんと多いことか。見渡してみてください。あなた以外の人はちゃんと怒らずに待ってますよ。小さい子供だってちゃんと待ってます。

そんな人って自分のことしか見れてないから気付いていないのでしょうけど。とっても恥ずかしいことです。

そのくせに、車の運転はとってもゆっくりだし、指示器は点灯させずに道は曲がってくるし、何様なんだと言いたい。

 

 

まあ結局グチなわけなんですが、もう少し、大人の対応をしませんか?

人の話は最後まで聞く

人の目を見て話をする

少々のことでは怒らない

 

これだけで相手は良い気分になるんだし、自分だって嫌な思いはしないでしょう。

 

 

じゃあまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ