白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

お金を使うのも貯めるのも才能がいるという話【投資成績を含めて】をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、お金を使うのも貯めるのも才能がいるという話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

なお、今回の記事は7月22日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.いずれは使う時がやってくる

3.使うまでには貯めるということも大切

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さてコロナウイルスが猛威を振るっている中、株式市場はどうなっているのでしょうか。私の場合はどうだったかというと下記に示したように+11309円でした。先週よりも大幅アップで嬉しい限りです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200818224042p:plain

7月4週目投資成績

2.いずれは使う時がやってくる

この貯めている投信もいずれは使う時がやってくるはずです。多くの方は自分の世代で使うはずですから、次世代に受け継ぐということはそうていしていないはずです。そうなると大切なことは、何に使うかということです。自分の中ではすでにコレというのを決めているからこそ、途中で変に売却して現金化、ということもやっていません。

私以外にも何かしらの投資をやっている方はある目的があって投資をやっている方がほとんどだと思います。でもいずれは投資に使用したお金は使う時がやってきます。この「使う」ということが難しいと思います。なにせセンスを問われますからね。

  • リターンはどうだろうか
  • 他人も幸せになるだろうか

ちょっと宗教的に聞こえるかもしれませんが、上記2点を自分なりに考えると投資の「使う」という項目はクリアしたかなと思います。

 

3.使うまでには貯めるということも大切

もちろん使うまでには貯めるという行為が必要になります。この「貯める」という行為も難しい。というのもこの世の中には誘惑がいっぱいですからね。

車を買う

ゴルフに行く

飲み会に参加する

等社会人になるとお金を使わせようとする誘惑がたくさんあります。この誘惑に負けずにいかに自分の「本来の目的」を思い出し、誘惑に負けないかが大切です。

そう考えると昔某アニメで見た、お宝見つけたら何に使うかという質問をされた主人公が

とりあえず貯金かな

と答えていましたが、あれは結構しんどいと思いますね。もちろん続ければ間違いなく貯金額は増えていきますが。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。皆さんもこれを機に、お金を「使う」「貯める」を認識してみてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ