白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

切り分け資産の重要性【投資成績を含めて】という話をしていきたいとう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、切り分け資産の重要性【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は8月18日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.切り分け資産?

2.1.切り分け資産とは

2.2.その重要性とは

2.3.切り分け資産を貯めるには?

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

ここ最近は連日雨という天候が続いていますね。地域によっては土砂降り・・・という所もあるでしょう。気を付けながら日々の仕事に向かいたいと思います。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+104395円、楽天証券は+3円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+25万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210818231106p:plain

8月3週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210818231135p:plain

8月3週目投資成績その②

2.切り分け資産?

皆さんは切り分け資産というものを知っていますか?今回はそんな話です。

2.1.切り分け資産とは

切り分け資産とは私が勝手に命名している資産なのですが、

投資や預貯金とは別の自由に使っても良いとしている資産

という位置付けの資産になります。

2.2.その重要性とは

「投資や預貯金とは別の」というところが重要です。つまり何に使っても自分の資産は変動しないというものになります。ですので

ある程度の切り分け資産があってその分を株式に回すとその瞬間からある程度増えること

になるんです。

例を出すと10万円の切り分け資産があってそれで株式を購入します。すると自分の資産運用手帳には+10万円となるわけです。月々1万円ずつ積み立てていた金融資産が+10万円・・・考えただけでも嬉しくなりませんか?

それと想定外の出費の助けにもなります。前日に書いた車の修理代にもこの切り分け資産を使いました。普通であれば金融資産手帳から-42000円となって私の資産が減るところでした。しかし切り分け資産を使用したために私の資産は変動せずに済みました。

2.3.切り分け資産を貯めるには?

私の切り分け資産は毎月のこづかい3万円のうち、使わなかったお金を切り分け資産としています。つまり毎月節約を頑張れば頑張る程、切り分け資産を貯めることが出来、ある日それを自分の思うがままに使用できるのです。素敵だと思いませんか。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。切り分け資産・・・月々少しずつでも貯めておくと想定外の出費にも対応できますし、上手に貯めれば自分の金融資産を変動させることなく自分の欲しいものが購入できるのです。ぜひこれを機会に切り分け資産を貯めてみませんか?

f:id:lab-coat-investor-rider:20210818231819p:plain

切り分け資産をイラスト化してみた


 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ