白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

2月支出報告に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は2月支出報告に関する話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年3月1日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.2月支出報告

2.1.まずは結論から!

2.2.これぐらいがちょうど良い

2.3.今月は大きな出費がある・・・かも

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さんは春という時期は好きでしょうか。私は花粉症を持っているので、この春という時期が好きではありません。点鼻薬や目薬を常に携帯して仕事に励んでおります。こんな感じで春という時期が嫌いという人もいるのではないでしょうか。良ければ皆さんの春のイメージも教えてください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

SBI証券は+165087円、楽天証券は-29円でした。

※原因不明なのですが、先週に引き続き画像が作成できません。今週も文字での報告になります。

米国ETFに関しては+67万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.2月支出報告

さあ・・・誰得の2月支出報告を見ていくことにしましょう。

2.1.まずは結論から!

2月は40328円の支出となりました。1月よりも1万円ほど安く済ませることができました。

2.2.これぐらいがちょうど良いが・・・

個人的には3~4万円で抑えられると良いかなと思っています。

ある程度ツーリングという趣味を楽しむ・・・そのような生活を続けようとするとやはり3~4万円の支出にはなってきますからね。

いや、お前・・・・お金貯めたいのにツーリング行っていたら貯まるものも貯まらないだろう!

そんな声も聞こえてきそうですね。でも私はお金を貯めるためだけに人生を送っているのではありません。月々使おうと決めたお金の中で自由に趣味に投下していきたいのです。

証券口座にお金を入金し、余ったお金で趣味を楽しむ・・・そしていつの日かセミリタイアする。それが私の計画です。

2.3.今月は大きな出費がある・・・かも

でもまあ今月は大きな出費の予定があります。いくらになるのかは分かりませんが、それなりの金額になる予定です。しかしまあものは考えようです。あらかじめ分かっているのだから、その大きな出費以外の場所で帳尻を合わせようとも思っています。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

月々の支出・・・皆さんはいくらぐらいになるでしょうか。私のような独身者と既婚者、子供の有無・・・そのような要因で大きく変わってくるでしょう。

お金を貯めたいから趣味を楽しむのは後だ。

そう考える人もいるでしょう。しかしそのような考え方は基本的には私はお勧めしません(目標金額があと少しの人はそれでも良いでしょうが)。

そのお金を貯めた後に昔思い描いていた趣味を楽しもうとしても、体力的に難しくなって結局何もできなかった

貯めている間に冷めてしまった

そんな感じで終えてしまう人もいたはずです。勿体ないと思いませんか。それなら支出管理をしっかりと行い、月々の貯金額を少し減らしてお金を貯める期間を少し伸ばすという選択肢を取っても良いのではないでしょうか。そうして残ったお金で趣味を楽しむんです。もし、趣味にお金を使っても余ったのであれば貯金に回したら良いんです。趣味に貯金(人によっては家庭も)にと充実した人生を送りましょう。

決して人生の中心に仕事を据えてはいけないというのが私の経験則です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ