白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ガツガツ来る店員さんの店では買う気がしなくなるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はガツガツ来る店員さんの店では買う気がしなくなるという話をしていきたいと思います。

 

皆さんが何か欲しいものがあって店に入ったとします。

その中で、

A店:愛想がそれなりにある店員さんがいて、呼べば対応してくれる店

B店:愛想があるがガツガツしすぎて終始取りついてくる店員さんがいる店

C店:愛想が全くない店員さんがいて、呼んでも来ない店

があったらどれに行きますか?

愛想よりも品ぞろえという情報は?と言われそうですが、品ぞろえは同じとしますよ。

 

多くの方がA店かもしれませんが、中には愛想がある店員さんが好きだということでB店を選ぶ方もいるのではないでしょうか。

私はそれなりの愛想さえあれば良いので、絶対にガツガツ来る店員さんがいる店には行きません。

もう店に入った瞬間から、そんな店員さんは

我先にと飛んできてお客さんを褒めます。

もちろん褒めてからお客さんに買わせるというのは良いのですが、なにせ褒めることしかしない。

しかも大げさに取って付けたような褒め方しかしない。

 

もしくは、商品を見ていると

知らぬ間に私の近くに来て

何かお探しですか?

とキー高く入ってきます。

ああ、見てるだけなんで・・・

と言っても

最近暑いですよね。

などという日常会話をしてきて別の切り口から欲しいものの情報を聞き取ろうとします。

あれが本当に苦手です。

 

私はコミュ障ですから、自分の欲しいものは自分のペースで決めたいと思っているのです。

なので、

あー、これも良いな。でもあっちも良いよな。うーん、どっちが良いのかな。第三者の意見が聞きたいな

という時に店員さんに質問ができる環境で十分なのです。

 

昔に新しいバイクを購入しようとして、試乗するために県外のバイク店に行ったことがありました。そこの店は本当にガツガツ来る店員さんばかりでした。

私のバイクを褒め、見積もりから試乗まで流れるように話を進めて、試乗後もどうだったかという感想を求めてきました。

帰宅してからそれ以降もガツガツした店員さんから何度もバイク購入の催促、今後いつ来ますか?という電話がありました。

そんな行為に逆に購入する気がなくなってしまった私は、バイクの試乗はできたんだし、まあ別の店で買おうか。

となってしまいました。

 

愛想良く近寄って来たり、電話で状況を聞き取るのも結構ですが、過度にし過ぎてしまうと逆効果ですよね。

まあここまででわかると思いますが、

C店は誰しもが行かないだろう!!

ということがわかって頂ければ幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ