白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ギャンブルはやったことがない【投資成績を含めて】という話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ギャンブルはやったことがない【投資成績を含めて】という話をしたいと思います。

なお、今回の記事は8月19日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.ギャンブルはやったことがない

3.なぜ行かないのか?

4.なのにお金がないという人

5.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近物凄く暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。私はと言えば日々の仕事に投資にバイクにと充実した毎日を送っています。そんな私のルーティンでもある毎週恒例の投資成績、気になる方もいるのではないでしょうか。下記に示してみました。なんと+14513円でした。先週よりもプラスになったのは嬉しい限りですが、ここまで好調だとちょっと怖い気がしますよね(フラグとかではないですが)。まあ淡々と積み立てて様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200906232751p:plain

8月3週目投資成績

 2.ギャンブルはやったことがない

以前、宝くじは買ったことがないという話をしましたが、それ以外にも世の中がギャンブルと言っているようなパチンコや競馬、ボート等は私はやったことがありません。ルールも全く知らない。どうしたら儲けられるのか、たぶん調べても行く予定がないので調べるだけ時間の無駄だと思い、調べてすらいません。

 

3.なぜ行かないのか?

なぜ行かないのかと言われたら、負ける気しかしないからというのが大きい。昔大学生だった時にパチンコにはまっている友人がいましたが、彼はほぼ負けていました。勝ったこともあったみたいですが、トータルで見ればマイナスだったようです。あとはお金のありがたみがなくなったしまいそうだからというのも理由でしょうか。先ほどの友人の例だと、10分も経たないうちに1000円が消えてしまうそうです。1000円ですよ?時給に換算すれば6000円です。なんと勿体ないことをしているのでしょうか。

これらのギャンブルは、完璧に投機であり、私は今後一切行かないでしょうね。

 

4.なのにお金がないという人

ギャンブルに行く人って上記に示したように平気で1000円をドブに捨てているんです。1時間で6000円、仮に2時間いたとして12000円もなくなるんです。そりゃいくらあってもお金は足りなくなるのは当たり前なのです。ギャンブルに限ったことではありませんが、お金がない、お金がないという人に限って変なお金の使い方をしていませんか?と言ってあげたい(大きなお世話かもしれませんが)。

 

5.最後に

こう言うと

お前がやっている投信やETFもギャンブルだろ?

と言われそうですが、それはあなたが勉強していないだけです。投資とギャンブルは別物だし、自分の許容範囲を決めて逸脱さえせずに、長期、分散で積み立てていけば、投資は立派な資産運用になるんです。

よって私はこれからも淡々と積み立て投資を続けて様子を見ていきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ