白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

車検に行ってきた話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、車検に行ってきた話をしたいと思います。

 

ええ、今月は車の車検がある予定でしたので行ってきました。

私は車の運転はとても苦手で、乗らなくても良い生活なら車は乗らない選択を取らせてもらう程です。

もうバックの駐車がとても苦手で、慣れた場所ならこれぐらいでハンドルを切って~となってなんとかバックで駐車することが可能なのですが、新しい場所や両方に車が停車している駐車場に車を停めるのは本当に至難の業です。

 

さて、話を車検に戻しましょうか。

20日に地元のオートバックスに車検に行ってきました。

時間は10時から開始で18時までの予定だそうです。

 

  • 必要書類は?

車検をするにあたって必要な書類は、

車検証

納税証明書

自賠責保険

の3つになります。

この中で納税証明書を私はうっかりとどこかにやってしまったらしく、仕方なく役所で手続きをして準備万端にしました(恥ずかしかった)。

 

  • 車検早くね?

あとは車検が完了するまで近くで買い物をしたり、自宅に帰ってきてゆっくりしていました。

そして何気なく夕方にスマホを見てみると13時半に一件の着信と留守電が入っているではありませんか。

何だろ?

と思うと、なんとオートバックスからでした。何か追加で作業することになったので、お金がかかりますが?的な話かなと思ったのですが、

車検が終わりましたので、またご来店ください。

早いね!車検開始してまだ3時間少々しか経っていませんが??

というわけで夕方にオートバックスに車を取りに行きました。

 

  • 車検の出費って痛いよね

さて支払いですが、約8万円でした。うーん、私の車は軽自動車なのですが、結構な年月乗っているので重量税が高いですね。

まあトータルして結構な額になってしまいましたが、仕方あるまい。

せめてものという思いで、Tポイントを貯めて今後の生活に活かしてやろうと思っています。

次は2年後ですね。今年は給付金があったので何とか助かりましたが、2年に一度の数万円の車検は痛すぎます。

車もどうにかして乗らない方法はないかと考えていますが、私のような田舎に住んでいる人は難しいかもしれません。

毎月コツコツ貯めて行って、2年後に備えるのも手だとは思いますけどね。

 

今回の車検で、タイミングベルトの交換も勧められました。どうやら総走行距離が10万キロに近づいて来たので、一度交換をということでした。

しかしです。約10万円もかかるのだそうです。

最初に車検の見積もりをしてもらった際に

車検で約8万円、タイミングベルト概算8~10万円というような記載だったのでてっきりトータルで10万円かと思っていたのですが、タイミングベルト単体で10万円もするのだそうです。

高いわ!

ということで今回は見送りました。しかしこのタイミングベルト、もし切れてしまうと修理代に30~50万円もかかるそうです。

・・・車って必要?

今回の車検を通してそんなことを考えておりました。

 

あ、バイクは乗るのが好きなので、全然出費は惜しみませんけどね(笑)

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ