白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

車を購入した話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は車を購入した話をしていこうと思います。

はい、タイトルの通り少し前に車を購入しました。でも車が特に欲しかったというわけではなく、田舎という立地のために仕方なく車を購入する事になったのです。

 

  • 前の車はいろいろとガタがきていました

前の車は知り合いから譲り受けたものだったのですが、カレコレ13年以上乗っていた車になります。まず車のベルトに違和感がありました。寒い日にはキュルキュル音がして非常に嫌な思いをしました。一度、車屋に持っていくと、ベルト事態に異常はない、しっかりと締めておいた。と言われてもしばらくするとまた異音・・・結局その繰り返しでした。

あとは警告灯が点いたり、一部の部品を交換する羽目になったりと予期せぬ出費が続きました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200707001801j:plain

レッカーで運ばれたこともありましたね
  • 今年車検をしました

そんな中で今年は車検を実施ました。最低限の車検メニューで実施してもらいましたが、それでもタイヤ交換を行う羽目になりました。そろそろタイミングベルトの交換も、ということでしたが、3日程度車を預けることと費用が8万円程度と高額だったので見送ることにしました。

しかしその後一週間もしないうちにサイドブレーキに異常もあり、交換する羽目になりました。

 

  • 悩みに悩んだ結果

ここまでの話をざっとまとめると

ベルトの異音

警告灯の異常点灯

ある種の部品交換

サイドブレーキの異常

とこれでもかというぐらい車の修理にお金が飛んでいきました。その上まだタイミングベルトの交換はしていないという有様です。

今後、走行中にタイミングベルトが急に切れたら事故にも繋がりかねないし、と思って多額のお金を支払ってもまたどこかの部品が駄目になったら・・・と考えると、これ以上この車を所有しているわけにはいかない、という結論に至りました。

 

  • 新しい車を購入しました

そこでやっとの思いで新しい車を購入するということになったのです。これまた知り合いの車屋さんを通じて良さげな車を何台か挙げてもらい、議論を重ねていきました。

その結果、先週には新しい車を購入する事になりました。これでしばらくは上記のような問題ともおさらばできるはずです。

 

  • 車は一括で購入しました

さて、車は分割か一括化で悩む人も多いと思います。でも私は断然一括派です。というのもローンを支払うと少額で良いような感じがしますが、手数料などが積み重なってしまい一括よりも高価な買い物になってしまうからです。

 

  • 田舎ゆえに仕方がない

都会なら電車が多く走っていたりしてそれほど交通に不便はないでしょうが、田舎というのは車がないと生活がやっていけないことが多々あります。従って今回の車の購入は完璧予想外の出費になりましたが、これで前の車にあった不安は無くなったのでよしとしましょうか。

 

皆さんも車を購入する際にはしっかりと検討して購入するようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ