白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

徹夜は何の意味もないという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、徹夜は何の意味もないという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.勉強における徹夜

2.徹夜は無駄

3.徹夜なんかしないこと

4.最後に

 

1.勉強における徹夜

私が中学生ぐらいの時だったと思います。勉強ができなかった私が同級生と会話をしていると

昨日頑張って徹夜したから今日の試験は良い点が取れる

と豪語していました。

それを聞いた私は

徹夜=頑張って勉強した証

という観念に捕らわれていました。

なんかテレビ番組の再現VTRやアニメとかでも、遅くまで勉強している子供にお母さんが心配で様子を見に行ったり、お父さんが、無理しないようにと言葉をかけているようなシーンが思い浮かびます。

でも実際勉強における徹夜ってどうなのでしょうか?

 

2.徹夜は無駄

そんな徹夜というものに少々憧れを抱いていた私ですが、大学生の時に友人に誘われて徹夜でテスト勉強しようと言われたことがありました。

で、いざ決行。

勉強中は集中力が切れる

眠い

という悪のサイクルが発生。

しかもいざテスト開始、という時には私は

集中できない

ちょっと寝る

という散々たることになりました。当然そんなので受かるほど甘くはなく、再テスト行きとなってしまいました。

そう、徹夜って何もメリットがないんですね。

 

3.徹夜なんかしないこと

徹夜ってデメリットしかありません。

眠いし、集中力は切れまくりだし、記憶も短期記憶どまりなので、結果何も身につかない。

皆さんはテストに合格する、というのがゴールではなく、その先にある国家試験やさらにその先にある目的のために勉強するはずです。

だったら

計画して勉強する

しっかりと睡眠を取る

ことが大切なんです。これぞカッコいい勉強だと思いませんか?

太郎ったらいつも夜遅くまで勉強して偉いわね

という考え方はテレビの中だけにしておいて、実社会では

月曜日から日曜日の空いている時間をすべて勉強にぶち込んで、睡眠時間は7時間は確保する

ことの方がよほど自分のためになるし、両親も安心するでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。徹夜=カッコいい、勉強した証、みたいな幻想に捕らわれている方はいませんでしたか?徹夜は無意味です。徹夜するぐらいならもっと他に削れる時間を見直してそこで勉強する方がよほどあなたのためになるはずです。ぜひ、徹夜しようかなと思っている方は、無駄な時間は無いかを考えてみることをお勧めします。

受験生の方はあと少しです。最後まで自分のやってきたことを信じて走り抜けましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ