白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

受験勉強に関してありそうな質問に答えてみよう その2

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、前回に引き続き受験勉強に関してありそうな質問に答えてみようと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

私の経歴は下記になります。

note.com

 

さて、今回の目次を見てみましょう。

1.1日何時間勉強していましたか?

2.夜型、朝型のどちらでしたか?

3.休みの日は何をしていましたか?

4.模試はどれくらい受けましたか?

5.最後に

 

1.1日何時間勉強していましたか?

私の場合は大学での講義、予備校時代の講義以外には7時間ぐらいやっていました。朝は授業が始まるまでの約1時間、授業後は17時頃から20時まで、帰宅後22時から寝るまで勉強していました。でもぶっちゃけ、時間を意識するよりも何を頭の中に何個新しい知識を入れられたかを意識するようにしていました。なので1時間勉強している間に1個でも多くのことを覚えてやろうと思いながら勉強していました。

 

2.夜型、朝型のどちらでしたか?

うーん、どちらかと言えば夜型だったかなあという感じがしました。だいたい8時前に起きて夜1時過ぎに寝るという生活をしていました。朝6時に起きて勉強して23時前に寝て・・・・という生活は私は無理です。6時に起きたらもう一回寝てしまう可能性が特大です(笑)。でも変に徹夜とかはしたくなかった。というのも徹夜すると頭は回らないし知識は入っていないし最悪です。なのでこれから勉強する人は学校に合わせた起床時間を意識する事、十分な睡眠時間(7時間程度)を確保した生活を心掛けるようにしましょう。

 

3.休みの日は何をしていましたか?

休みの日は特に平日と変わらず勉強に勤しんでいました。というのも私は自他ともに認めるお馬鹿さんなのです。人の5倍勉強しないと合格できないと思っていました。なので学校は休みと言えどもそれなりの勉強はしていました。持ち運びのしやすい勉強道具を作成して持ち歩いてスキマ時間で勉強を継続していました。気分転換は大学まや予備校までの移動、予備校時代は食事の買い出しに行く時等でした。

 

4.模試はどれくらい受けましたか?

模試は大学時代は大学指定の模試、予備校時代は通っていた予備校1社、3回と別の予備校1社、1回でした。あまりに多いと消化不良する可能性が大きいし、少ないと傾向や情報を仕入れるのが難しくなります。丁度良い回数は2社ぐらい、回数は3回ぐらいが妥当ではないでしょうか。いずれにしても消化不良を起こさないようにすることが大切です。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。本記事が受験生の何かの役に立てば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ