白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法』という本の紹介をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法』という本の紹介をしていきたいと思います。

 

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.FIREとは何か?

2.FIREのために必要なこと

3.あなたのやりたいことは何ですか?

4.最後に

 

1.FIREとは何か?

皆さん、FIREって何か知っていますか?炎じゃないですよ(笑)

FIREとは「Financial Independence and Retire Early」の英語の頭文字を取ったものになります。日本語では「経済的自由かつ早期リタイア」を意味しています。

可能な限り早期にリタイアを目指して、お金を貯めて定年よりも前に退職、残りを謳歌するというものになります。

 

2.FIREのために必要なこと

詳しくは上記の本に委ねるとして、FIRE達成のためにはサラリーマンが今まで通り給料をもらっているだけでは達成は不可能です。資産運用と支出を最適化することがカギになってきます。著者の穂高 唯希さんも早期のリタイアのために資産運用と支出を最適化することを徹底して行い、30歳で早期リタイアを達成させました。投資先を米国や日本を対象として、株主優待なども活用して節約に励んでいます。

これを読んで私が思ったのが、投資先って米国か日本かそれ以外かとどれか1つを選ぶのではなくて、お互いの良いところを使ってやるというのが早期リタイアのために必須ではないかということです。

 

3.あなたのやりたいことは何ですか?

FIREは資産運用のスタートでもありゴールだと思っています。あなたは子供の時に思い描いていた夢を叶えていますか?叶えている方もいるでしょうが、多くの方が諸事情により諦めたという方もいるのではないでしょうか。その事情の一つに「お金」があるという人もいるはずです。でもFIREを一旦ゴールとして設定して資産運用と節約に励み、数年あるいは数十年かけてゴールすると次は子供の頃からの夢を叶えるためのスタートを切っても良いと思うんです。そのために私も一旦はFIREをゴールとして走り始めようと思っています。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの方が資産運用、支出を最適化することを目的にしていますが、何のためにやっていますか?もしかしたらそれらを行うことがゴールになっている可能性があるかもしれません。ぜひ、ゴールが不明確になってきたという方や、私もFIREしてみたいという方は本を購入して読んでみてください。

 

 

そしてもしFIREに興味が出た方は、資産運用や支出を最適化することに励んでいきましょう。私もやっていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ