白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

資産運用・投資をしようと思ったきっかけ?

どうここんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は私が資産運用・投資をしようと思ったきっかけに関する本を紹介したいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.遡れば2年前!

2.半年間考えました!

3.といっても悩みました(笑)

4.初心者に最適な本だと思います!

5.最後に

 

1.遡れば2年半前!

当時の私は堅実に会社勤めをすることで生活が成り立っていくと思っていました。しかし小学校の時の知り合いに再開した時に、副業の誘いがありました(多くの方が取り組んでいる可能性があるため詳細は伏せます)。残念ながら個人的に怪しいのとめんどくさがりだったこともあって副業は断ったのですが、本業一本でいくというのも不安にはさせられた時間でした。

 

2.半年間考えました!

個人的に怪しかった副業の話を聞いた私は、お金に関する心配をするようになりました。といっても何をすればよいのかさっぱり。とりあえず自分の性格を考えてみました。

  • 極度のめんどくさがり
  • 興味のあるものには全力を尽くすが、そうでないものは全くやらない
  • ビビり
  • 趣味には全力投球

うーん、救いようがない(笑)大まかな性格を洗い出した後は自分にできる副業を考えてみました。

  • 物販などの在庫があるものは自分が不安が出てくるので却下
  • 自分の時間を大切にしたいので、多くの時間は割けないため上記で誘われた副業は却下
  • 本業に支障をきたすのは論外なので、多くの時間がかかるであろう大多数の副業は却下

うーん、救いようがない(笑)本当にお金に対する不安があるのかよとツッコミたくなります。半年間考え、モヤモヤした気持ちの中、どうしようかと思いながら本屋に行きました。すると投資信託という本を発見!発見した本は下記になります。

 

この本をきっかけに資産運用や投資に関してもっと学ばなければいけないと感じました。副業でお金を稼ぐという手法よりも、投資でお金を増やすという手法が合っているような気がして早速購入しました。投資の中でも投資信託という手法は私でもできるかもと思った瞬間でした。

 

3.といっても悩みました(笑)

本を読んだ後は投資に興味が沸きました。おお、やってみたいと思ったのですが、元本が減るのはちょっと・・・とかなんだか未知の領域に踏み込むのは怖い・・・・。やろうかどうしようかを2年近くも悩み(笑)、つい最近重い腰を上げて投資をスタート。元本が減ることもありますが、資産運用を勉強する良いきっかけになりました。今は投資信託を積み立てで購入しながらも資産運用の勉強をしています。

 

4.初心者に最適な本だと思います!

上記に示した投資の本は資産運用や投資に興味を持ち始めた方にぴったりだと思います。普通は、投資信託の仕組みや運用などのベースを学ぶのが普通ですが、如何せん実用性に欠けるので読んでいるうちに難しいし、もういいやとなってしまいます。でもこの本は購入すると起こり得るメリットやデメリット、心得など今始めたいあなたが興味のあることが書かれていて即効性があります。ぶっちゃけ投資のベースはやりながら学べば良いと思うので、積み立て投資をやりながら基本書を購入して勉強するという順番で十分だと思います。

 

5.最後に

今回は私が投資を始めるきっかけになった話をしました。十人十色という言葉が示すように他の投資をやっている人には投資を始めたきっかけがあると思います。ぜひ皆さんの投資を始めたきっかけを聞かせていただければ幸いです。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ