白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

欲望に勝たないと負の無限ループにはまってしまうという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、欲望に勝たないと負の無限ループにはまってしまうという話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.突然ですが、皆さんに質問です

2.常に本当に必要かどうかを考えるようする

3.もっとお金が貯まってから買えばいいじゃないか

4.稼げる方法はたくさんあります

5.最後に

 

1.突然ですが、皆さんに質問です

いきなりですが皆さんに質問です。

何か欲しいものありますか?

少し考えてみてください。・・・・・車?家?バイク?いいですよね。私もバイク欲しいです(本音)。でもちょっと待ってください。それ本当に必要でしょうか?

 

2.常に本当に必要かどうかを考えるようする

家や車等、全てが悪いとは言いません。だって趣味で車が好きな人だっているし、家族が大切で快適に過ごしたいからマンションよりも持ち家が良いって人もいるでしょう。

でも本当に必要かどうかはしっかりと考えてほしいと思います。

代替物はないのか?バイクは今一台あるのだからとりあえずはそれでいいじゃないか。

今住める空間があるだけでも幸せなんだから、このマンションでいいじゃないか。

ぜひ、思ったら即購入も結構ですが、ある程度のお金がいる場合は検討してみた方が良いかもしれません。

 

3.もっとお金が貯まってから買えばいいじゃないか

少ないお金の中からローンを組んだり、身内からお金を借りていると借金癖が付いてしまいます。

何かあっても借りればいいや

ってね。

でもこれっていつまで経ってもお金が貯まらないと思いませんか?少ないお金でそれよりも高価なものを借金して購入。すると今後しばらくはその借金を返す生活なのです。

しかも人間というのは欲深き生き物で、

一つ手に入ったらもう一つも手に入れたくなる生き物

なのです。車欲しいな、と思ってローンを組んで車を購入しても今度は別の車が欲しくなる。たしかに気持ちは十分わかりますが、だからと言ってやろうとは思いません。

私はまだそういう時期には達していませんのでね。

そう、まだまだお金が足りないのです。

 

4.稼げる方法はたくさんあります

このご時世、稼げる方法はいくつもあります。副業やせどり等、調べれば山のように出てきます。何度も私のブログで言っているように、私は稼ぐ方法の一つに投資があると思っています。最近は100円から積み立てられる投信もあるぐらいですから、やらないのは勿体ないと思いますよ?少額からでも始めたものとそうでないものは数十年後にはかなりの差になることでしょう。まあ損する可能性もゼロではありませんが。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。欲しいものはたくさんあるのはわかります。でもそれは本当に欲しいものでしょうか。安易にローンを組んだりする前に、ぜひ現状の資産と向き合って考えてみることも大切です。もし、見合ってなくて無理だとしても諦めるのも勿体ないことだと思います。だって稼げる方法は無数にありますからね。その一つに投資があるということをこのブログを通じて皆さんに知らせていけたらいいなと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ