白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

AT&Tから配当金が入った話【投資成績を含めて】をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、AT&Tから配当金が入った話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

なお、今回の記事は11月11日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.AT&Tから配当金が入りました

3.48円を得るのに労力らしい労力はしていない

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さて米国大統領選挙はバイデン氏が当選しましたね。米国大統領選挙中、株式市場は大荒れでしたね。私が保有している米国ETFに関していうと-20000円程度をうろうろしている状態でした。選挙が終わってみると急に+30000と急騰していましたが、やはり暴落すると一時的とはわかっていてもハラハラさせられるものです。では投信の方はどうだったのか、気になる人もいるかもしれませんね。今週の成績を下記に示してみました。+23310円でした。過去最大のプラスですね。しかしこのようなプラスも長くは続かないかもしれません。コロナウイルスがまだはびこっている状況を忘れてはいけません。淡々と積み立てて様子を見ていくようにします。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201112131445p:plain

11月2週目投資成績

 2.AT&Tから配当金が入りました

さて今月上旬、以前に購入したAT&Tから配当金が入りました。額は日本円で約48円。この銘柄は配当金で買うという条件でしたので、1株購入して保有していました。利回りは6%超とかなり高いものとして知られている銘柄ですが、そんな銘柄から配当金が入る、というのは嬉しいものがあります。これぞお金のなる木の魅力ですね。今は微力ですが、年月をかけて強力なお金のなる木を作っていこうと思います。

 

3.48円を得るのに労力らしい労力はしていない

投資をやっていない人から配当金48円ってしょぼくないですか?という声が聞こえてきそうですね。しかも元本割れで保有株が48円以上下がったらなんの意味もないですよね、と追加で言われそうです。たしかに元本割れで配当金以上のマイナスになれば損をします。でも投資をやっている人はそんなこと気にしないはずです。なにせ

配当金を得るために労力らしい労力はしていない

のですから。この力が圧倒的に大きい。48円と聞くと少額ですが、単純に株数を100倍持っていると入ってくる配当金も100倍になるわけですから、配当金は4800円になるわけです。こうなると労力らしい労力をせずに、しかも自分の資産を減らさずに自分の欲しい本や食事に行けたりするんです。凄くないですか?

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。たしかに株というのは今回のように暴落して損をする可能性だってあります。でもそのリスクを取れるかどうかでリターンを得られるかが決まってくると思います。ぜひ、気になった方は株を勉強してみてください。私も勉強を続けていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ