白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周の装備に関する話をしようと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本一周の装備に関する話をしようと思います。

今回の目次は下記になります。

1.日本一周プロジェクト思案中

2.時期、費用について

3.装備を考える

3.1.モバイルバッテリー

3.2.ノートPC

3.3.三脚

3.4.着替え、雨具類

4.最後に

 

1.日本一周プロジェクト思案中

私のブログの読者の方なら知っているかと思いますが、私こと白衣の投資家ライダーはバイクでの日本一周を計画中です。そのためにツーリング候補地と費用の捻出に努めております。

そんな日本一周候補地の関連記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 訪れてみたい場所は現在は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200907214042p:plain

日本一周候補地一覧

2.時期、費用について

そんな日本一周の時期に関しては前回の記事にも記しましたが、

「4月、5月スタートは有、8月スタートは検討してみる価値あり」

となっています。

費用に関しても目安は60万円としています。この費用に関しては、多くの日本一周ライダーの情報を元にするとこれぐらいが妥当だとしています。ただ、下記にも示しますが装備によってはもう少し金額を挙げる可能性もあります。

 

3.装備を考える

日本一周ともなると一泊二日のようなツーリングとはワケが違います。それなりの装備も必要だと思っていますが、あまりにバイクに積み込みすぎると安全性が落ちるという可能性だったります。なので現地調達を基本とした装備で挑戦しようと思います。とはいえ、今考えている出発日の装備を今回は記してみました。

3.1.モバイルバッテリー

現在は高速道路はほぼ使う予定はありません。言い換えればほぼ下道で行こうと考えています。そうなると複雑な山道となると迷子になる可能性があります。そんな時にスマホの充電がなくなったら・・・と考えると不安しかありません。なのでもしもの時にモバイルバッテリーは必需品。

3.2.ノートPC

良い景色を見たらカメラに撮りたい、と考えています。おそらくそれなりのデータ量になりますので、編集するために愛用しているノートPCを持っていくつもりです。

3.3.三脚

三脚は今までツーリングに行く度に、買えば良かった、と思うことがしばしばありました。なので決行日までに購入して忘れずに持っていこうと思います。

3.4.着替え、雨具類

数着の着替えは必要ですし、雨具も必要でしょう。忘れずに持っていきます。ただ、数着にとどめておかないと、カバンの中が全て着替え、となってしまいます。なので数日分に留めて持っていこうと思います。もし必要ならどこかのショップで購入すれば良いですからね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ここまでの内容を読んだ方で

テントやシュラフ等のキャンプ用品は??

と疑問に思った方。スルドイ!

ZX6Rに載せようと思っているのですが、キャンプ用品が全くもって載る気がしません。

サイドバックか?とも思っていますが、それなりの値段になってしまいます。

どうしようかと思案しています。何か案があればコメント下さい。

費用に関して、日本一周という憧れのために毎日節約して費用を捻出しています。絶対楽しいであろう日本一周、いつ決行できるかわかりませんが、来るべき日に備えて頑張っていきたいと思います。皆さんの中でもし、おすすめの場所がある方は私まで一報をお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ