白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

初めてレッカーを呼んだ時の体験談を書いていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、初めてレッカーを呼んだ時の体験談を書いていきたいと思います。

今回の記事は2019年3月のツーリング記事になります。そのため、愛車が以前のバリオス2になります。悪しからず。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.道を間違えてしまった

3.レッカーを呼んでバイク店へ

4.最後に

 

1.はじめに

だいぶ前に、ある方の動画で紹介されていた「大河原高原牧場」。

その動画を見て以来私は、

行ってみたいなあ

とずっと思っていたのです。

そしてある時、休みが続いたのを良いことに前日から計画して出発することにしました。

ナビに従って山道に入ります。

道中は前日が雨だったので道が濡れていたのでとても怖かったです。

しばらく運転すると開けた場所に出ました。

 

2.道を間違えてしまった

f:id:lab-coat-investor-rider:20210221223637p:plain

凄い曇っています

 おお、曇っています(笑)

しかし、おそらく目的地はここではないのです。以前見た動画とは似ても似つかない景色。

ナビを確認します。

まだこの奥か・・・。

バイクを走らせますが、ものすごく狭い砂利道・・・・。

これはたぶん違うわ!!!!道を間違えた気がする!!

あれ?でもナビではこの先・・・・??

汗びっしょりになりながらUターンしようか考えます。

・・・・

もう良い!!帰る!

数10分あたりを走りましたが、疲れて帰ろうと思いました。

でもその前にちょっとトイレに行こう。

そう思い、バイクを道の端に停めて、近くのトイレに向かいます。

ガシャン!!

・・・・!!!????

何の音だ!!

後ろを向くと私のバイクが倒れているではないか!!

どうやらスタンドの立て方が甘かったみたいでバイクが一人で転倒(´;ω;`)

ええ~・・・

トイレに行きたい気持ちはどこへやら。

バイクを懸命に起こして帰ろうと思い、エンジンをかけます。

よし、エンジンはなんとかかかるぞ!

1速に入れます。

・・・・1速に入れます!?

入らない????

なぜ??

!!!転倒のせいでシフトペダルがバイク側に入り込むという悲劇!!

f:id:lab-coat-investor-rider:20210221223726p:plain

何という悲劇!

 なんてこった!!

手で戻るわけもなくしばらく考えました。

そうだ、バイクの保険に入っていたんだった。

生まれて初めてレッカーを要請しました。

 

3.レッカーを呼んでバイク店へ

・・・ただ、山の中です。

電波が悪くて全然相手に情報が伝わりません。

途中で電話が切れたりもしました。

正直、空は黒い雲が覆っているし、電話は繋がりにくいし物凄く焦りました

その後、なんとか電波の繋がる場所を見つけて保険会社に無事繋がって、現在地を正しく伝えることができました。

その後、バイク店に引き継がれてバイクをショップに持って行きました。

レッカー代は保険に入っていたので無料でしたが、バイクの点検に1000円かかりました。

本来ならバイクの輸送代として数万円かかるものが保険に入っていたので、助かりました。

バイクも無事に治ってよかったです。

店員さんが

ベルトを巻いて引っ張れば応急処置できますよ!

・・・!!

おお、すげえ

その時以降私はツーリングに行くときは必ずベルトを巻いてます。

皆さんも参考にしてみてください(笑)

あ、目的地にはさすがにもう行く元気はなかったのでその後帰りました。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。この時は「大河原高原牧場」に到達することはできませんでしたが、その後にリベンジ達成しました。ぜひ、下記記事を読んでやってください。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

ツーリング中に事故でバイクが不動になる可能性はゼロではありません。そんな時のために保険に入っておくことをお勧めします。

保険会社に伝えることは下記のものになります。

氏名

連絡先

バイク名

ナンバープレート

トラブルの内容

現在地(私の場合は目的地からかなり離れていましたが、最寄りの建物を伝えてそこまで来てもらいました)

※今回のように山中で足がない場合は取りに来てくれた車に同乗することも可能な場合もあります。もし、同乗する場合は保険会社の人に伝えるようにしましょう。

 

これからもトラブルなくツーリングを楽しんでいきましょう。あ、ベルトは忘れずに巻いていきましょう。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210221223839p:plain

晴れてたらきっと良い景色なんでしょうね

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ