白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

個人で春期講習会を開こうという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、個人で春期講習会を開こうという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.春期講習会を開こう

3.勉強法を勉強しよう

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.春期講習会を開こう

春期講習会?俺達は来年の薬剤師国家試験を受けるのだから、

まだ早いぜ!

と思っていませんか?そんなことはありません。時間というのは恐ろしく経つのが早いものです。間際になって焦るよりも今から少しずつやっておいた方が、より確実に国家試験に合格できるはずです。

じゃあ予備校の講習会に行くわ!と思っている方もいるでしょう。でもそれではあなたは合格しないかもしれません。だって自分の勉強を他の人に頼っているのだから。

勉強というものは本来、自分でしっかりと考え、試行錯誤して進めていくものです。どうしても無理な場合に予備校というものを頼るのは別に構いませんが、最初から頼るのは長い目で見ればあなたの為になりません。

最初から予備校に頼るというのは、自分の合格に対して他の人に任せているようなものです。自分で合格できるように、まずは勉強法を勉強しましょう。

 

3.勉強法を勉強しよう

いきなり勉強に取り組むという人がいますが、それでは合格までに非効率の勉強をしていまう可能性だってあります。なのでまずは勉強法を勉強していきましょう。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210301210208p:plain

勉強法を勉強しよう

ということで私が使った勉強法の本を下記に示してみました。

『完全保存版 できる人の勉強法 KADOKAWA/中経出版』になります。

 

この本、薬剤師国家試験向けではありませんが勉強法の根本を学習するにはうってつけです。

勉強が続かない?多くの教材を購入して勉強してしまった気になっている?そんな方はぜひ本書を手に取って読んでみましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今から合格に向けて他の人より一歩先を歩くことができます。ぜひ、来年受験予定の方は今から勉強法を勉強してみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ