白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

フロントガラス交換の見積もりをしてきた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、フロントガラス交換の見積もりをしてきた話をしていきたいと思います。

 

以前、フロントガラスに傷が入った話をしましたね。

何のことかわからないという方は下記記事を参照してください。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

まあめんどくさいという方の為にざっくり振り返りましょう。

車運転中にパキッという音がして気が付いたらフロントガラスにヒビが入っていたんです(本当にざっくり)。このフロントガラスの傷、修理しないと大変危険です。

ヒビが入っている分、脆く割れやすい状態であることは明白であり、何かの拍子に怪我に繋がる可能性だってあります。またフロントガラスの傷がさらに広がって、視界不良になる可能性だってあります。なので早めに修理を依頼することを勧めます。

 

  • 見積もりは必ず取ってもらうこと

さて、いざフロントガラスの修理、交換と言ってもいくらぐらいかかるのか全く謎ですよね。

結論から言うと

車種によって異なる

傷によって異なる

ガラスによって異なる

店によって異なる

ということになります。そうです、値段はピンキリなのです。

軽自動車なのか普通自動車なのか、大型自動車なのかによってまずは値段が変わります。

1cm以下の傷ならガラス交換ではなく、修理も可能である場合があり、修理になると安く済ませることも可能なようです。

ガラスに関しても、純正ものかそうでないのかによって変わります。当然純正の方が高価になりますが、そうでないガラスだからと言って脆いガラスかというとそうでもありません。

最後はお店ですね。これも見積もりを取ってもらうとわかるんですが、結構値段に差があります。

 

  • 私の車のフロントガラスの状況

さて、見積もりを取ってもらうと思うことがあります。それは

高い!!!

ということです。どうやら私のスズキのワゴンRの場合はレーダーブレーキ対応のガラスであること、ナビの配線がフロントガラスに沿っていることが影響しているようで、結構な値段になりました(値段については後述)。

ヒビ、傷についてはフロントガラスの上側から下に15cm程の傷が入っているという状況です。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210224212810j:plain

私のフロントガラスの状況がこちら

運転席側というのもあり、運転中は気になって仕方がありません。

 

  • 見積もりは複数社から取ってもらうようにする

今回のフロントガラスの修理で見積もりを取ってもらった店と値段を書いておきます。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210302231623p:plain

フロントガラスの見積もり額一覧

※上の表はあくまで目安と考えてください。車やガラス、店舗、傷の程度によって値段が大きく変わる可能性があります

 

見てお分かりいただけると思うんですが、結構違いますよね。なので見積もりは複数社から取ってもらいましょう。それとネットではフロントガラス交換やってます、等のHPを見つけたりしますが、実際にその系列店に行くと、やってませんと言われたりもするので、事前に電話連絡すると無駄な時間を過ごさなくて良いのでお勧めです。

 

  • ガラス店とは?

ここで気が付いた方もいると思いますが、

ガラス店って?

という方もいるでしょう。ガラス店というのは、私のようにフロントガラスが破損した時にディーラーに持って行く人がいたとしましょう。そんなディーラーはどこからガラスを入手すると思いますか?そうその入手先こそがガラス店なんです。このガラス店、一般の人でもガラスを入手出来て交換もしてもらえるんです。

すると何が得かというと、マージンが発生しないので安く済ませることができるんです。

なのであまりお金をかけられない方はガラス店で交換してみるのもありだと思います。

 

  • 日数にも注目すること

ガラス交換となると単に外して入れ込んで終わり・・・というわけにはいきません。そうです。ガラスをはめ込んでから接着部を乾燥させる必要があるんです。そうしないと走行中にいきなりガラスが落下してしまうという可能性がありますからね。

ガラス交換+接着部の乾燥、という時間を考慮する必要があるのです。

ディーラー等の大手だとガラス交換の翌日、ということになりますが、ガラス店ではその日のうちに車が返ってくるというところにも注目です。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。車を運転する人にとって、もしフロントガラスが破損したり、交換しなければいけなくなった場合の出費は決して小さくありません。ぜひ複数会社で見積もりを取ってもらい、総合的に判断するようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ