白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今年1年の投資を振り返ってみたという話をしたいきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は今年1年の投資を振り返ってみたという話をしたいきたいと思います。

今回の記事は2022年12月28日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.今年1年投資をやってきて思ったこと

3.米国株・ETFに関して思うこと

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・来週の今頃はもう年が明けているんですよ。衝撃ですね!思い残すことが無いように精一杯挑戦して年を越しましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

今週はSBI証券は+113027円、楽天証券は-230円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+67万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

12月4週目投資成績その①

12月4週目投資成績その②

 

2.今年1年投資をやってきて思ったこと

いやー・・・本当に1年というのは早いですね。ついこの間、初詣に行ったような気がしたのにもう年末ですよ。

投資に関して言えば今年日本株に参入したのが大きな進歩でした。

そして数か月前に日本株用に開いた証券口座が合併するという流れになったのはこれまた大きな衝撃でした(笑)。

しかしまあそんな日本株・・・1株もしくは2株を保有している状況ですが、何とか毎月配当金を得られるようなポートフォリオを組むこともできました。

来年も継続して購入していこうと思います。

 

3.米国株・ETFに関して思うこと

その一方で米国株やETFに関しては割と好調でした(フラグかな?)。

しかし時に円安で資産が増えたように見えたこともあれば、個別株の下落もあって何かと慌ただしい1年だったと思っています。

また個人的なことですが、バイクローンも終了したこともあって少し前から投資額を増やしました。そしてその甲斐もあって、数日前の配当金は過去最高額を記録することができました。

いやー・・・嬉しいですね。

金額だけでいうとまだまだ労働による所得の方が大きいのですが、懸命に働いて得た数十万円と何もせずに得た数万円なら、何もせずに得た数万円の方が嬉しさは大きいものでした(あれだけ疲弊して労働したにも関わらず給与数十万円とか見合ってないような気もしますね)。

来年は転職の可能性もありますので、どれだけ株式市場に入金できるか未定ですが、投資の方は引き続き継続していこうと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今年の株式市場は好調だった!

という人もいますし、もちろんそうでもなかったという人もいるでしょう。

しかし長期投資を志す者として

一喜一憂せずに淡々と機械的に投資を継続する事こそ、投資の旨味を知ることができる

と思っています。

セミリタイアもそうでしょう。

宝くじが当選したら働かないわ!

という人の末路は悲惨なことが多いものです。短期で得たお金はすぐに無くなってしまうものです。

ゆっくりと・・・・長期的に投資を行っていき、しっかりとした道を歩める人がセミリタイアできるし、セミリタイア後も安定しているはずです。セミリタイア志願者諸君、共に頑張りましょう。

以上、セミリタイアはゆっくり目指すのが一番だけれど、今の職場はすぐにでも辞めたい人のブログでした。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ