白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

簡単にお金持ちになってはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、簡単にお金持ちになってはいけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.お金持ちになりたい

2.1.どれくらいの期間でお金持ちになったか

2.2.金融リテラシーをしっかりと身に付けているか

3.お金持ちになりたいなら

4.最後に

 

1.はじめに

まずはじめに私の投資経験を話していこうと思います。

私は一昨年の8月に投信を購入して投資家デビューを果たしました。

その後、去年の1月に複数の投信を購入しました。

その2か月後に米国ETFを購入開始、現在に至ります。

投資家歴1年半という若手になります。

 

2.お金持ちになりたい

誰しもが一度は考えるであろう、お金持ちになりたいという願望。そのために手法を色々考えて試行錯誤しながら地道に資産を築いていく人もいれば、宝くじやギャンブルに手を出して一獲千金を狙うという人もいます。

しかし両者はお金持ちと言うゴールは同じかもしれませんが、決定的な差があります。その違いは何なのでしょうか。

なお、今回は地道に資産を築いた人をAさん、ギャンブルで資産を築いた人をBさんとしましょう。二人とも資産1億円を築くことができているとします。

2.1.どれくらいの期間でお金持ちになったか

まずは期間の差を考えましょう。

Aさんは少額のお金を毎月コツコツ貯めて20年で1億円を手にしました。

Bさんはギャンブルを継続して行い、10年で1億円を手にしました。

一見すると短期間でお金持ちになったBさんが凄いような気がしますよね。もしくは人によっては

え、二人とも金持ちになったんだから成功じゃないか!

というような意見もありそうです。しかしこの資産を築き上げるのにかかった時間というのが重要なのです。

簡単にたお金を手に入れてしまえば簡単に手放してしまう

ということを伝えたい。

お金の有難みを知らないBさんは湯水のごとくお金を使って滑り台を滑るように資産は無くなっていくことでしょう。

2.2.金融リテラシーをしっかりと身に付けているか

次に重要なことがこの金融リテラシー

Aさんは試行錯誤して資産を築いています

Bさんは一獲千金を狙ってギャンブルでお金持ちになりました

この両者の場合、悪い人に騙される可能性が高いのはBさんの方です。Bさんはしっかりとした金融リテラシーを身に付けていないがために、得たお金をどんどん他人に奪い取られる可能性があります。

 

3.お金持ちになりたいなら

今回の記事を通して読者の方に伝えたいのは、お金持ちになりたいなら

長期で資産を築き上げることが大切

金融リテラシーを身に付けて騙されないようにすることが大切

ということです。長期的に資産を運用していき、お金の有難みを身体にしみ込ませ、さらに他人に資産を荒らされないためにも金融リテラシーをしっかりと身に付けるようにするべきです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。お金持ちになるための手法は様々ありますが、根底の考え方はそれほど多くはありません。ぜひその考え方を皆さんも学習していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ