白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

歯医者に行ってきた話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、歯医者に行ってきた話をしていこうと思います。

 

  • 少々遡ること数週間前

はい、題目にもあるようについ数週間前から歯医者に行っています。

ある日、歯を磨いていると

歯が痛い!!

と思うことがありました。上下の歯、合わせて2か所。

どうもジンジンします。

これは虫歯か??とビビりの私は思い、早速近くの歯医者を探すことにしました。

 

  • 歯医者が嫌いな私

まあ病院自体好きな人はいないでしょうが、私は歯医者が特に苦手なのです。

子供の様にわめく・・・ということはないのですが、昔から本当に苦手。

どうしてかを自分なりに考えてみたのですが、

・歯の治療の際にスタッフのゴム手袋を付けた手が口の中に入ってきて、その匂いというか味というか・・・それが苦手。

・唾液をちょくちょく吸引されますが、そのせいで口腔内がとても乾燥する・・・それが苦手。

という2点が浮かびました。

この2点が苦手すぎて、きちんと歯を磨こうと思う程です。

まあよくある歯医者の音が嫌いとか、麻酔の注射の痛みが嫌い・・・というのは私の場合はありませんね。

 

  • 20年以上前に一度行った歯医者へ

さて、話がそれました。歯医者を探していると、自宅から程よく近くに1件ありました。

そこの歯医者は20年以上前に一度行った歯医者だったので、あまり覚えていませんでしたが、家からも近いし、ここにしようということで出陣。

突然のことで予約をしていませんでしたが、診察可能との返答だったので、しばらく待機。30分ぐらい待ったでしょうか、

白衣さん、中にどうぞ。

と言われたので、処置室へ。

 

  • 歯のチェックとレントゲンを撮る

そして歯のチェックをし始めます。

目視でのチェックでは、虫歯ではない様子でした。

しかしじゃあこの歯の痛みは何なのだろうか、という疑問。

なのでレントゲンを撮ることになりました。

それでも問題ないとのこと。

すると歯科医師

知覚過敏かもしれませんね。とりあえずうがい薬と痛み止めを出しておくので来週また来てください。

という結論になりました。

この時の会計が4000円。

 

  • 翌週再び受診。

再度、受診して歯のチェックをしました。

色々と痛覚のチェックもしました。まだ少々痛みがあることをあることを伝えると

大分引いているので大丈夫だとは思います。今度は1か月後に受診してください。

とのことでした。

この時の会計が1000円。

 

  • 歯科を受診して

また来月にこの病院を受診する予定ですが、学習したことをいくつか情報共有したいと思います。

・久しぶりの受診+レントゲン+αだと診療代は高い

・歯の異常があればすぐに治療を行う方が良い

上記2点ですね。

今回の受診で、歯に異常があると感じた場合はすぐに受診した方が良いと感じました(放っておいたらどうなっていたか)。

費用に関しては財布状況が厳しかったのでお金がギリギリでした。久しぶりの受診の場合は少し多めにお金を持って行くと良いかもしれません。

来月にもまた歯医者に行くのでそれで最後になれば良いなと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ