白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

快適な環境で勉強しようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、快適な環境で勉強しようという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.夏が近づいてきている

2.1.夏は暑い

2.2.暑いと勉強も思うように進まない

2.3.涼しい時間、場所で勉強する

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.夏が近づいてきている

最近は夏が近づいてきていることを実感している人も多いのではないでしょうか。今日はそんな話です。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210621221448p:plain

第13講義

2.1.夏は暑い

はい、当然夏は暑いのです。そんな中でも勉強はやらなくてはいけませんよね。私は上記にもあるように薬剤師国家試験の勉強は卒業延期を喰らった翌年には大阪の予備校に通って勉強に励んでいました。当然今まで学生だったわけですからお金はほぼ無いという状況でした。

そんな中でも大阪のマンションは容赦なく家賃が高くて、生活費の捻出も大変でした。夏も一人で勉強する時は基本的に扇風機、友人が来た時にだけ冷房を入れるという環境で勉強をしていました。

2.2.暑いと勉強も思うように進まない

もう暑いと勉強も思うように進みません。汗でノートはくっつくし、額に汗がにじんできてうっとうしいのです。しかし安易に冷房を入れると生活費を圧迫してしまいます。

んーどうしたものか・・・・。

2.3.涼しい時間、場所で勉強する

解決策はいたって簡単です。涼しい時間、場所で勉強すれば良いのです。私は考えました。

朝のまだ暑くない時間帯は家で勉強

暑くなってくる直前ぐらいに予備校に避難

涼しくなってきた夕方、夜には自宅で勉強

毎日このようなリズムで勉強しても飽きてくるので、時々友人と自宅で1日中勉強して気分転換もどきをしていました。これで大体夏場は乗り切ることができました。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。本当に暑い夏はもうすぐそこまで迫ってきています。予備校によってはそろそろ夏期講習の案内も出る時期でもあります。暑い夏を乗り切って合格を勝ち取りましょう。受験生の皆様からの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ